無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


スティーブ・ジョブズも活用した「マトリックス」。6つのフレームワークに学ぶ課題発見力の高め方

窮地のアップルを救った1枚のマトリックス

今や世界一の時価総額を誇るアップル。しかし、その道のりは必ずしも順風満帆ではありませんでした。

創業者のスティーブ・ジョブズは、自分が三顧の礼で迎えたジョン・スカリーにアップルを追われてしまいました。12年後にようやく戻った古巣は、ビジョンもコンセプトも不明確で、いまいちパッとしない商品をいくつも抱える凡庸な会社になっていました。

これを見たジョブズは何をしたのか。凡庸な製品群を絞ることをしたのです。このときジョブズが使ったのが、こんなマトリックスでした。

この記事の続きは有料会員になるとお読みいただけます。

月額プランで1週間あたりおよそ138円

※ 実際のお支払いは週単位ではなく月単位(550円)となります

有料会員に登録する
※ いつでもマイページから解約可能です。
ログインして続きを読む
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • LinkedIn
  • クリップボードにコピー
  • ×
  • …

Popular

新着記事

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み