フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEO。
Kevin Dietsch/Getty Images
- フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEOは、ブランド再構築のための新しい社名をまだ決めていないと、ジャーナリストのケイシー・ニュートンが報じている。
- フェイスブックの新しい名称は早ければ10月25日に発表されると、関係者がニュートンに語ったという。
- The Vergeは10月19日、フェイスブックが「メタバース」の野望に集中するためにブランドを変更すると報じた。
フェイスブック(Facebook)のマーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)CEOは、噂されているブランド再構築を数日のうちに発表する可能性があるにもかかわらず、まだ新しい社名を決めていないと技術系のニュースレター、Platformerが報じた。
ジャーナリストのケイシー・ニュートン(Casey Newton)は、2人の匿名の関係者の発言を引用して、フェイスブックのブランド変更は少なくとも2カ月前から準備されていたと報じた。関係者がニュートンに語ったところによると、発表は早ければ10月25日のフェイスブックの業績発表に合わせて行われるという。
The Vergeは19日、フェイスブックが「メタバース」企業になるための計画の一環として、社名変更を予定していると報じた。記事によると、フェイスブックのサービス名やアプリ名は変えないが、企業名を変更するという。
「メタバース」とは、SFから借用した言葉で、人々がノートPCやスマートフォンではなく、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)のヘッドセットを使ってウェブにアクセスするというインターネットの未来像を指す。
ザッカーバーグは7月、The Vergeに対し、フェイスブックをメタバース企業にしたいと語っている。フェイスブックは18日、その野望を実現するために、今後5年間にヨーロッパで1万人を雇用する計画を発表した。
ある関係者はニュートンに、フェイスブックは新しいブランド名に「メタ」を使うことを避けようとしていると語り、また別の関係者は名称はメタバースとはまったく関係ないものになるかもしれないと述べた。
一部の関係者は、フェイスブックが「Oculus Connect」イベントを開催する10月28日に、このリブランドを発表する可能性があると述べている。
フェイスブックの広報担当者はニュートンの報道について、Insiderに次のように述べています。
「我々は噂や憶測にはコメントしない」
同社はThe Vergeの報道に対しても同様の回答を寄せている。
(翻訳、編集:Toshihiko Inoue)