服飾大手Gapが買収したAIベンチャーは何が「すごい」のか…危機感はイノベーションの推進装置

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こんにちは。パロアルトインサイトCEO・AIビジネスデザイナーの石角友愛です。

先日、ギャップ(Gap)が米ニューヨークとイスラエルのテルアビブを拠点とするCONTEXT-BASED 4 CASTING(コンテクスト・ベースド 4 キャスティング、以下CB4)というAIスタートアップを買収したことが報道されました。

CB4は、AIと機械学習を利用した予測分析と需要感知によって、Gapの売上促進や顧客体験の向上に貢献していくそうです。同社にはシリコンバレーでトップの実績を持つVC、セコイア・キャピタルが出資していたため、シリコンバレー界隈でも注目されていました。

今回はファッション業界でのAI活用事例をもとに、機会損失を減らし過剰生産を回避するための様々なアプローチを考察します。

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