- 高級ホテルなどを運営するベルモンド(Belmond)は、映画監督のウェス・アンダーソン(Wes Anderson)氏がデザインした車両を発表した。
- チケットは1人545ドル(約6万2000円)~。個室は1室あたり2455ドル(約27万9000円)~。
- ベルモンドは豪華列車に対する「積もり積もった需要は大きい」とした上で、2022年は「非常に忙しくなる」と見込んでいる。
高級ホテルなどを運営するベルモンドは、映画監督のウェス・アンダーソン氏がデザインした車両を導入することで、アンダーソン氏が手掛けた映画『ダージリン急行』(2007年)を現実のものにした。
豪華列車の旅は今「人気商品」だと、トラベル・アドバイザーでアメリカの旅行代理店Society of International Railway Travelersの社長エレノア・ハーディー(Eleanor Hardy)氏は旅行雑誌『コンデナスト・トラベラー(Conde Nast Traveler)』に語った。
Source: Conde Nast Traveler,The Society of International Railway Travelers
そして、ベルモンドは高まる豪華列車人気の恩恵を受けている。
一部のチケットは売り切れになるなど、同社は「積もり積もった需要の高さ」に気付いたと、ベルモンドの鉄道&クルーズ担当のバイスプレジデント、ゲイリー・フランクリン(Gary Franklin)氏はInsiderにコメントした。
そして、ベルモンドは「非常に忙しい」2022年になると見込んでいる。
「豪華列車は、飛行機に乗ったり自動車を借りることなく、都市と都市の間、国と国の間を旅したいと望むゲストにとって素晴らしいソリューションを提供します」とフランクリン氏はコメントしている。
こうした中、ベルモンドはアンダーソン氏がデザインした新しい車両「シグナス(Cygnus)」を発表した。
この車両は1950年代の車両を新たにデザインし直したもので、イギリスを走る豪華列車「ブリティッシュ・プルマン」(11両編成)の一部だ。
Source: Belmond
プレスリリースによると、新たなデザインは既存のアール・デコ風のデザインとアンダーソン氏の「特徴的なシンメトリックなライン、独特なカラーパレット、アール・ヌーボー様式」がブレンドされているという。
緑色の座席、テーブルクロスがかけられたテーブル、落ち着いた色合いの木の装飾……
ピンクの天井も目を引く。
「自分の映画の中では、しばしば列車の個室や車両を考案する機会があったので、この現実世界でのチャンスにわたしはすぐに、喜んで『イエス』と答えました」とアンダーソン氏はプレスリリースでコメントしている。
この車両には2つのさらに高級な個室もあって、それぞれ最大4人まで利用できる。
個室を利用した場合、特別なグラスでシャンパンやカクテルを楽しめるといった追加のサービスもある。
車両全体としては26人まで乗車可能で、貸し切りで予約することもできる。
チケットは1人あたり545ドル(約6万2000円)~。
個室は1室あたり2455ドル(約27万9000円)~。
(翻訳、編集:山口佳美)