無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


好調ソニーの半導体不足めぐる最新事情、台湾TSMC工場にも「協力表明」

shutterstock_751789531

Shutterstock

10月28日、ソニーグループは2021年度第2四半期(7月-9月)決算説明会を開いた。

業績は引き続き堅調を維持し、売上高は前年同期比13%増の2兆3694億円、営業利益は同1%増の3185億円。前期に続いて再度2021年度の連結業績見通しを上方修正し、売上高9兆9000億円・営業利益1兆400億円とした。

sony01

2021年度第2四半期業績。売上高は前年同期比で2600億円以上増加。本業の儲けにあたる営業利益も32億円だが増加した。最終利益が前年比で大きく減って見えるのは、決算資料を見る限り大半は、法人所得税の違いによるものだ。

出典:ソニー2021年度第2四半期決算資料より

sony02

2021年度の通期見通しを再度上方修正し、売上高9兆9000億円・営業利益1兆400億円とした。

出典:ソニー2021年度第2四半期決算資料より

好調な中で再三、課題として挙げられたのが、全世界的な問題になっている「半導体不足」だ。

この課題に対処するために「検討中」として明かされたのが、台湾の半導体大手・TSMCと合弁での国内工場建設である。

先日より、「熊本に政府支援のもと新工場を建設する」との憶測が出ていたが、「検討中」という含みを持たせつつも、それを初めて公式に認めた形だ。

ソニーグループにとっての半導体戦略という観点で、TSMCとの合弁を含め、解説していく。

台湾TSMC日本工場への参加を検討、理由は「半導体の安定供給」

ソニーグループの業績の数字は堅調で、大きなサプライズはなかった。

ただ、発表したソニーグループ副社長兼CFOの十時裕樹氏は、さまざまな事業領域において「リスク」として、半導体不足の影響を挙げた。

ソニーグループ副社長兼CFOの十時裕樹氏

ソニーグループ副社長兼CFOの十時裕樹氏。

出典:ソニー

特に大きいのが家電(エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション分野)とゲーム、そしてカメラのセンサーなどを担当するイメージング&センシング・ソリューションの3分野だ。

セグメント別の売上高を見ると、業績を引っ張ったのはゲームとエレクトロニクス。特に利益貢献ではエレクトロニクスが大きい。それでも、半導体不足の関係から、テレビ・オーディオなどの販売量は、実は減少している。

ソニー決算セグメント別の業績

セグメント別業績。ゲームは売上高を大幅に伸ばしたが、人気ゲーム機PS5立ち上げにかかるコストで減益。エレクトロニクスは売上高・営業利益ともに伸長した。

出典:ソニー2021年度第2四半期決算資料より

エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション分野の詳細

エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション分野の詳細。単一セグメントでは増収増益ではあるものの、「半導体リスク」での生産量減少はマイナス要因である。

出典:ソニー2021年度第2四半期決算資料より

ソニーは半導体としてイメージセンサーを中心に自社で製造している。それ以外の半導体、特に演算処理を担う「ロジック半導体」は他社から調達している。

エレクトロニクスやゲームでは、ハイエンドからローエンドまで多数のロジック半導体が使われており、それぞれに調達リスクがある。設計変更や調達先の多様化などで対応はしているが、それでも限界はある。

イメージセンサーについても、ロジック半導体の問題はつきまとう。

ソニーはイメージセンサーの裏にロジック半導体を貼り付け、AIや画像処理を行う「インテリジェント型」を差別化要因としており、ロジック半導体の調達は不可欠だ。

そこで出てくるのが、TSMCとの合弁事業だ。

十時CFOは、TSMCとの合弁検討の必要性を次のように説明する。

「当社のイメージセンサー製造工程では、ロジックウェハー(半導体)生産のほとんどを外部委託している。安定調達のため、TSMCの日本工場を新たなロジックウェハーの調達先にする予定。

長期にわたる世界的な半導体不足が懸念される中、ロジックウェハーの安定調達は重要な事業課題であり、TSMCの日本工場はその解決策になり得る」

この記事の続きは有料会員になるとお読みいただけます。

月額プランで1週間あたりおよそ138円

※ 実際のお支払いは週単位ではなく月単位(550円)となります

有料会員に登録する
※ いつでもマイページから解約可能です。
ログインして続きを読む
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • LinkedIn
  • クリップボードにコピー
  • ×
  • …

Popular

あわせて読みたい

新着記事

ジャック・マーの言葉

ジャック・マー、「マネジメント能力の高い人は毒がある」「公正無私の必要はない」と考える理由

  • 浦上 早苗 [経済ジャーナリスト/法政大学IM研究科兼任教員]
  • Dec. 03, 2021, 06:45 AM

有料会員限定

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み