中国企業家長者番付トップ10、政府規制でランキング大揺れ。ジャック・マーは5位転落、1位躍進は意外な業界

インサイドチャイナ

胡潤研究院レポートより

中国の民間調査機関「胡潤研究院」が10月27日に毎年恒例の「中国企業家資産ランキング」を発表した。企業家ランキングと言えばフォーブスが有名だが、胡潤のランキングは中国で「調査会社」「シンクタンク」という概念がほぼなかった1999年にイギリス人会計士のルパート・フーゲワーフ(中国名:胡潤)氏が初めて作成し、同国では非常に有名だ。余談だが胡潤氏は1980年代に日本に留学したのをきっかけに中国に関心を持ったらしい。

胡潤研究院は寄付ランキング、ユニコーンランキングなどさまざまなレポートを発表しているが、数字や順位だけにフォーカスするのではなく、20年にわたって調査を主導する胡潤氏が中国の経済環境と絡めた解説をするため、「1年間の中国経済」を把握する上でも一読に値する。

2021年は中国政府の政策が、企業家の順位変動に大きく影響した。本稿では5つのポイントに分けて紹介したい。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み