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ダイソーが挑む脱大量生産・消費。新ブランド「Standard Products」が300円で作った世界観

Standard Products

ダイソーの新業態「Standard Products」。新宿アルタ店がオープンした10月22日に取材した。

撮影:小林優多郎

100円ショップ「ダイソー」を展開する大創産業が新業態「Standard Products by DAISO(スタンダードプロダクツ バイダイソー)」に力を入れている。

300円の商品が7割を占め、最も高くて1000円(税別)。既存のノウハウをいかし低価格で収納にこだわった商品が光る一方、ダイソーのイメージを覆すような「サステナブル」で「高見え」する物も多いのが特徴だ。

売上高5000億円超と100円ショップでは最大手の大創産業だが、イオンがキャンドゥを買収するなど業界再編も進む。新たにオープンしたStandard Products新宿アルタ店を取材し、同社の戦略を聞いた。

“アレ”を無くして組み合わせ自在に

Standard Products

撮影:小林優多郎

Standard Products新宿アルタ店に入るとまず見えてくるのは、白やグレーを基調とした食器たち。6センチの小皿から30センチの大皿まで3の倍数で作られており、通常の食器にある足の部分(高台)が無いのが特徴だ。

Standard Products

撮影:小林優多郎

こうすることで高さや幅を気にせず自由自在に組み合わせて使うことができ、収納時もすっきり美しく重ねられる。

和洋問わず使えるシンプルなデザインで、磁器なのに軽量、指紋がつきにくいマット加工で「高見え」するのもポイントだ。

「収納」こそダイソーのDNA

Standard Products

撮影:小林優多郎

一方でお椀はベーシックな色だけでなく、黄色やオレンジ、グリーンなどカラフルな物も展開している。こちらもこだわりは収納時の美しさだ。一般的なお椀は重ねるとズレてしまうことが多いが、綺麗に省スペースで収納できるデザインになっており、狭い日本の台所事情にも目配せされた一品だ。

Standard Products

撮影:小林優多郎

大創産業・広報課課長の後藤晃一さんは言う。

「雑貨に関するSNSなどを見ていると、『収納』というキーワードがお客様に刺さっていると感じます。100円ショップ・ダイソーの商品でバズる物もやはり『収納術』に関するものが多い。

ダイソーが持っている既存の収納のノウハウを、Standard Productsではさらにデザイン性を上げて提案していければと思っています」(後藤さん)

国産の間伐材をリサイクル

Standard Products

撮影:小林優多郎

Standard Productsのコンセプトは「ちょっといいのが、ずっといい」脱・大量生産、大量消費を目指し、短いサイクルで買い替える必要のない品質と、年齢性別問わず長く使い続けてもらえるようジェンダーレスで飽きのこないデザインになっている。

サステナブルな取り組みにも力を入れており、その1つが間伐材の利用だ。森林が密集化しないよう間引いた際に出る間伐材は、そのまま放置されてしまうことも多い。Standard Productsでは国内の間伐材を加工して、スマホスタンドやスマホスピーカーなどの商品として蘇らせた。

Standard Products

撮影:小林優多郎

「東京都・多摩地域の檜原村をはじめ国内で集めた杉やヒノキの間伐材を、同じく東京都など国内で加工し、さまざまな人の手を経て最後に新宿でお客様に買っていただくというサイクルです。環境への優しさでも貢献していけたら」

と前出の後藤さんは言う。他にも高知のヒノキで作ったエッセンシャルオイルなど、国産木材を使った商品も数多く作っている。

伝統技術にオーガニック素材も

Standard Products

撮影:小林優多郎

国産へのこだわりは多岐に渡る。

こちらは金属加工産業で有名な新潟県・燕市の職人によって作られたフォークやスプーンなどのカトラリー。

Standard Products

撮影:小林優多郎

世界三大刃物産地として知られる岐阜県・関市のステンレス包丁は、 柄にも国産の木材が使われている。

Standard Products

撮影:小林優多郎

高価な物が多いオーガニックコットンを使ったタオルも500円(税別)。肌触りの良さと豊富なカラーで人気商品になっている。

猫用トンネルなどペット関連商品も豊富

Standard Products

撮影:小林優多郎

ペット関連の商品も多く、特に写真右の「猫用トンネル」はSNSでも話題になっており、虜になった猫たちの写真が複数投稿されている。

キャンプに「推し活」、SNSで注目されている商品たち

Standard Products

撮影:小林優多郎

他にもSNSで話題にのぼっているのは、コロナ禍で改めて人気が高まっているキャンプ用品や、

Standard Products

撮影:小林優多郎

「推し活」の必需品、好きなアイドルなどの写真を入れて飾る木製のフレームも。

「商品2000点」人気の頂点に立つのは……

Standard Products

撮影:小林優多郎

Standard Products新宿アルタ店は渋谷マークシティ店に続く2店舗目の出店だ。550.4平方メートルの店内には約2000点の商品が並ぶ。そんな同ブランドで最も売れているのが、このアロマディフューザーだ。

シトラス、ゆず、アールグレイ、マグノリアなど和洋12種類の香りがラインナップされ、価格は500円(税別)。同様の商品は5000円、ともすれば1万円を超える物も多い中、人工的でない自然な香りがこの低価格で楽しめるとあり、SNSや口コミなどで人気に火がついた。

パッケージにもこだわったそうで、贈り物として、また自分用にまとめ買いする客も多いという。

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