無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


米下院議員、SNSに「操作していないフィード」を義務付ける法案提出

Metaのマーク・ザッカーバーグCEO。

Metaのマーク・ザッカーバーグCEO。

Alex Wong/Getty Images

  • Axiosによると、アメリカの下院議員4人が11月8日、Metaなどの大手ソーシャルメディア企業の規制を目的とした法案を提出した。
  • この法案は、ユーザーに表示されるコンテンツについて、不透明なアルゴリズムを使用しないバージョンのサービス提供を企業に義務付けるものだ。
  • フェイスブックの内部告発者であるフランシス・ホーゲンは、「エンゲージメントに基づくランキング」によってコンテンツを表示するアルゴリズムが問題であると述べている。

ソーシャルメディアがユーザーにどのようなコンテンツを配信するかを定める際に、不透明なアルゴリズムを使用しないよう、Meta(旧フェイスブック)などの企業に義務付ける新たな法案をアメリカの下院議員が議会に提出したと報じられている。

Axiosが2021年11月9日に報じたところによると、この超党派の法案は、2021年6月に提出された上院の法案と同様の内容だという。これを提起したのはケン・バック(Ken Buck)、デイビッド・シシリーニ(David Cicilline)、ロリ・トラハン(Lori Trahan)、バージェス・オーエン(Burgess Owens)の4人だ。

Axiosが公開した法案の内容によると、企業はユーザーが「操作されていないコンテンツ」を選べるようにする必要があり、そのためには「入力透明性(input-transparent)アルゴリズム」によってキュレートされたサービスに切り替えられるようにしなくてはならないという。

この法案において「入力透明性アルゴリズム」とは、ユーザーにどのようなコンテンツを提供するか決める際に、ユーザーのデータを一切使用しないアルゴリズムと定義されている。

またこの法案は、従業員数500人以下の企業や、年間売上高5000万ドル(約57億円)以下の企業には適用されないだろうとAxiosは報じている。

「フェイスブックや他の支配的なプラットフォームは、自社の成長と利益を何よりも優先させる不透明なアルゴリズムによって、ユーザーを操っている」とシシリーニ議員はAxiosに語っている。

「これらのプラットフォームの独占力と優位性によって、ユーザーはこの搾取的なビジネスモデルに替わるものがほとんどない状態に陥っている。ソーシャルメディアのフィード、有料広告、検索結果、いずれもそういう状態だ」

この記事の続きは有料会員になるとお読みいただけます。

月額プランで1週間あたりおよそ138円

※ 実際のお支払いは週単位ではなく月単位(550円)となります

有料会員に登録する
※ いつでもマイページから解約可能です。
ログインして続きを読む
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • LinkedIn
  • クリップボードにコピー
  • ×
  • …

Popular

あわせて読みたい

新着記事

ジャック・マーの言葉

ジャック・マー、「マネジメント能力の高い人は毒がある」「公正無私の必要はない」と考える理由

  • 浦上 早苗 [経済ジャーナリスト/法政大学IM研究科兼任教員]
  • Dec. 03, 2021, 06:45 AM

有料会員限定

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み