無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


「フォロワー数多い芸能人は常時監視、タグ付け禁止」。SNS規制に見る中国政府の脅威

インサイドチャイナ

メンバーの誕生日を祝うために巨額の資金を集めたBTSのファングループアカウントはプラットフォームによって一時停止処分になった。

Reuters

中国当局は2021年8月下旬から9月初めにかけて、芸能人やインフルエンサーの活動やコンテンツの内容に大きく制限をかける「エンタメ界規制」を発動した。

「文化大革命の再来」「習近平主席による思想の統制」などと騒がれたが、背景として社会で急激に影響力を高めているSNS世論や、それを扇動しうる芸能人・インフルエンサーのSNSアカウントを「脅威」と見なしていることが、11月に相次いで発表された新たな規制で明らかになってきた。

好ましくない人物は視聴者の視界から排除

中国では2021年6月以降、芸能人のファンによる「暴走」を規制する動きが表面化した。韓国アイドルグループBTSのために資金集めするファングループのアカウントを停止したり、SNSでの芸能人人気ランキングを禁止した。

9月2日にはテレビとラジオを管轄する国家広播電視総局(広電総局)が「番組と出演者の管理強化に関する通知」を発表し、以下のような注文をつけた。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み