TikTokキッチンの当初のメニューは写真のようなパスタ・チップス、コーン・リブ、スマッシュ・バーガーなどを予定している。
Virtual Dining Concepts
- ティックトックはアプリ内で人気を博した料理を提供するゴーストキッチンを全米にオープンする。
- その「TikTokキッチン」は2022年3月に300店舗、2022年末までに1000店舗の展開を予定している。
- ティックトックはこの店舗から得た利益をプラットフォーム上のフードクリエイターや料理タレントに再投資する計画だと述べている。
動画共有アプリ「ティックトック(TikTok)」は、料理動画を見ることが大好きなグルメのために、ティックトックで人気の料理を実際に注文できる新しいコンセプトのゴーストキッチン(ghost kitchen)を立ち上げる。
ティックトックは2021年12月17日、複数のデリバリー専用レストランを運営する企業バーチャル・ダイニング・コンセプト(Virtual Dining Concepts)と提携し、2022年3月からデリバリー型のフードサービスチェーンを立ち上げると発表した。「ティックトック・キッチン(TikTok Kitchens)」と名付けられたこのベンチャーは、レストラン事業に正式に参入するというよりも、ティックトックで有名な料理をファンに提供することが目的だと同社の広報担当者はInsiderに語っている。
ソーシャルメディアをテーマにしたこのレストランでは、ベイクド・フェタ・パスタ(baked feta pasta)、スマッシュ・バーガー(smash burger)、コーン・リブ(corn rib)、パスタ・チップス(pasta chips)などユーザーに人気の高いメニューが提供される予定。同社のプレスリリースによると、提供するメニューはアプリ上で移り変わる食のトレンドに合わせて四半期ごとに更新される予定だという。
ティックトック・キッチンはまず300店舗から始め、ブカ・ディ・ベッポ(Buca di Beppo)やベルトゥッチズ(Bertucci's)などの全国チェーンのレストランで運営される予定だ。これらの企業は、新型コロナウイルスのパンデミック中にフードデリバリーが増加したことで爆発的に普及した。今回の提携で、実店舗を持たず、デリバリーやドライブスルーを専門とするゴースト・キッチンのトレンドに加わることになる。
ティックトックのアメリカ国内の平均月間アクティブユーザー数は1億3000万人を超えており、2021年7月には全世界でのダウンロードが30億回を突破した。レシピの実験やクッキングハックを含む食関連のコンテンツ「#FoodTok」は、アプリ内で最も人気のあるカテゴリーのひとつ。2021年12月には115億回以上再生されており、ティックトックはそのニッチをさらに開拓しようとしている。
「数字が示すように、毎月10億人の視聴者を持つプラットフォームがある」とバーチャル・ダイニング・コンセプトの社長、ロバート・アール(Robert Earl)はブルームバーグ(Bloomberg)に語った。
「このような何億人もの視聴者がいるブランドが世に出るのは初めてだ」
ティックトック・キッチンの料理は、フードデリバリ―企業のグラブハブ(Grubhub)を通じて注文でき、価格は、「バーチャル・ダイニング・コンセプトが手掛ける他ブランドと同等になる」とアールは話している。参考までに、アールがユーチューバーのミスター・ビースト(MrBeast)と立ち上げた「ミスター・ビースト・バーガー(MrBeastBurger)」は、6.99ドル(約795円)からハンバーガーを提供している。
プレスリリースによると、レストランはパートナーになるための申請を行えば、ティックトック・キッチンで注文された料理の調理の担当することができる。バーチャル・ダイニング・コンセプトは2022年末までに1000店舗の出店を計画していると述べている。
プレスリリースによると、ティックトック・キッチンの売り上げは、メニューを考案したクリエイターや新しい料理を創作したいクリエイターの支援に使われるという。しかし、その資金が具体的にどのように使われるのかは明らかにされていない。
2021年の初めにティックトックで人気が出たベイクド・フェタ・パスタのレシピを考案したフィンランドのフードアーティスト、ジェ二・ヘイリネン(Jenni Häyrinen)は、自身のオリジナルメニューがティックトック・キッチンのメニューに登場することに、「興奮し、誇りに思う」とInsiderに語った。
「家で簡単なランチが食べたくなった時にベイクド・フェタ・パスタのレシピは生まれた。何百万人もの人の助けになったと思うが、これからはさらに簡単に食べられるようになる」と彼女は話している。
ティックトックでベイクド・フェタ・パスタやパスタ・チップスなどの料理を流行らせたフードブロガーのユンナ・ジャワド(Yumna Jawad)を含むクリエイターたちは、この取り組みがクリエイターを支援する方法に期待しているとInsiderに語った。
ジャワドは、「とてもクールなコンセプトだと思う。ティックトックが、トレンドフードの動画を見て作る人を増やした私のようなインフルエンサーにさらに光を当ててくれてとてもうれしい」と話している。
(翻訳:大場真由子、編集:Toshihiko Inoue)