撮影:千倉志野
雪の降り固まった山形の東北芸工大学キャンパスで卒業制作展が開かれた。
2014年1月のことだ。双子の弟、松田崇弥(30)は兄・翔太の日常を収めた映像「常識展」で「学科長賞」を受賞。卒業後は学科長で脚本家、放送作家の小山薫堂が経営する企画会社、オレンジ・アンド・パートナーズに就職した。
双子の兄、松田文登(30)は高校時代に引き続き、進学した東北学院大学でも卓球に打ち込んだ。そして、将来は双子のどちらかに岩手に戻ってきてほしいとの両親の希望に沿うため、地元岩手県盛岡市のゼネコンに就職する。
3年で営業成績1位の文登、自信喪失した崇弥
学生時代からの師である小山薫堂(写真左)と崇弥。就職に伴って崇弥は上京し、文登は大学時代を過ごした宮城から岩手に戻った。
提供:ヘラルボニー
偶然なのだが、その会社の名前は「タカヤ」という。文登は住宅販売の営業職に配属された。営業社員の評価は「どれだけ売り上げたか」で決まる。多くの人にとって家は人生で最も大きな買い物だ。それを大学を出たばかりの文登が売るのだ。
文登は負けず嫌いだ。「営業で1位になる」に激しく執着した。自分より年上の人に一生涯の買い物を自分に任せようと思ってもらえるためにはどうしたらいいかを考えた。
手書きで手紙を書き、電話は誰よりも早く、また、メールのレスポンスは絶対に待たせない。自宅を訪問したら一緒に酒を飲み仲よくなる。中には泊まらせてもらう関係になった客先もある。そして3年目の25歳で営業成績1位を達成した。大型建築の部署に異動してからは震災復興事業に携わった。
崇弥はというと、初めての東京で、小山から紹介された六本木の古いマンションを友人とシェアし、大都会・東京での生活が始まった。そのマンションには小山自身が20代に暮らしたことがあり、神谷町のオレンジ・アンド・パートナーズから歩いて帰れる距離だった。
「若いうちは、都会に住めば住むほど面白い体験ができる」と小山に教えられてのことだった。夜中まで先輩について仕事に右往左往し、「学科長賞」を受賞したささやかな自信はあっという間につぶされた。本人曰く—— 。
「大学では憧れの薫堂さんのもと、見よう見まねでCMの絵コンテを描いたり広告のコピーライティングを考えたりして、勉強が楽しくてたまらなかったし、尊敬する先生の会社で働かせてもらえることになって、有頂天になっていたと思います。
それが、入社したら作成する資料はほとんどやり直し、毎日のようにロジックが意味不明だと怒られ、提出する企画書はどれも先輩がびっしりと書き込んだ赤字で真っ赤になって戻ってくる。自分が会社に存在していることを実感できるのは、イジッていただいているときだけでした」
あきれた上司から、深夜、一体何がやりたいのかと詰められ、「福祉の仕事がしたいんです」と泣きじゃくり、「じゃあ会社辞めれば」「いえ、やめません!」と言い合いになったこともあった。
完全に自信をなくした。自分はどうしたら人の心を動かせるか。悩んだ末に、崇弥は全てにおいて誰よりも早く反応することで存在意義を示そうと思った。メールの返信、会食中の目配り、二次会の予約を済ませる、先輩の重たい荷物を持ちたいと意思表示すること—— 。泥臭いことでしか自分の存在を示すことができないと思った。
母親に誘われてるんびにい美術館を訪ねたのは、東京のクリエイティブ業界で右往左往のまっただ中にあったそんなある日のことだった。
会社を辞めたものの仕事は選べなかった
パナソニックが運営するインキュベーションオフィス・100BANCHに入居したヘラルボニー。多様な起業家たちとの交流があったと話す。
提供:ヘラルボニー
会社勤めのかたわらでのソーシャルプロジェクトによる試用運転期間があったことは第1回で記した通りだ。
試用運転を経て最初に「会社を辞める」と言い出したのは崇弥だった。オレンジ・アンド・パートナーズでこの企画をやらせてもらうことも考えなくはなかったし、先輩に相談してみたこともある。ところが「(自分たちの企画を)オレンジに提案してもいいかな?」と話すと、文登が反対した。そのときの気持ちを文登はこう振り返った。
「事業としてスピード感を持って企画を実現するなら、オレンジ・アンド・パートナーズにお願いした方がいいとは思いました。ただ、このプロジェクトはどうしても自分たちがハンドルを握りたいという思いがありました」
崇弥が2018年6月に退職すると、結婚が決まっていた文登も安定を手放して退職。本社を岩手に置き、文登が岩手、崇弥が東京という2拠点でやっていこうと体制を決めた。決めたまではよかったが、その時点では「障害者のアート」ということだけしか明確な方向はなかった。資金調達や組織運営など、何も準備はなかったという。
「ヘラルボニーの事業でどうやって稼いでいくかがわかってなくて、僕は前職の仕事を手伝わせてもらったり、文登は岩手のコワーキングスペースのマネージャーみたいな仕事をしたり、とにかく食べていかなくちゃならないから、仕事を選んでいる場合じゃなかったんですよね」(崇弥)
東京の拠点として入居したコラボレーションオフィス・100BANCHが2人に知恵を授けることになる。100BANCHとは、新しい価値の想像に挑戦するスタートアップやNPO、個人などを支援するインキュベーションオフィスで、パナソニックが運営する。ここで2人は、さまざまなアイデアや夢に向けて模索中の仲間と知り合う。起業家だけではなく、NPO、個人など、異なる立場の人たちと知り合い、議論し、自分たちの事業についてもアイデアや情報、励みを得ていく。
半年経ったある日、日本財団の創業支援プログラム「ソーシャルチェンジメーカーズ」の第1期コンペティションに応募しないかと声がかかった。1年間にわたるプレゼンテーションを経て、最終選考に残った10社のうち3社が資金調達の検討を受けられるというコンペで選ばれた。2020年8月のことだ。
元々は、岩手県の地銀から融資を受けたいと考えていたが、地元の労働金庫で働いていた父からは「そんな事業、聞いたことがない。それで融資を受けるなんて無理」と言われていた。それが、思いがけない方法で調達できてしまった。
事業は誰かに託さない。自分たちで成し遂げる
撮影:千倉志野
前後して、ある東証一部上場の企業からM&Aの打診を受けた。そのとき、先方の経営者から問われた言葉が双子の方向性を決めさせることになる。
「『あなたは本当に経営したいんですか?』と言われました。そのひと言がきっかけで、いったい自分たちはどうしたいのか、突き詰めて考えざるを得なくなりました。
そして、僕らはこの事業を他人に託すのではなく自分たちで成し遂げていきたいんだな、と思ったんです。地味にコツコツとやるのではなく、スケール感のあることをやっていかなくちゃいけない、スタートアップとして資金調達をして上場を目指そうと覚悟が決まりました」(崇弥)
文登もOKした。
「障害者福祉の歴史において、自分達がイメージを変える最初の会社でありたいと思った。将来、あのときヘラルボニーが登場したことで、社会における福祉の世界の位置づけが変わったと言われる会社になりたいと思いました」(文登)
2021年11月には鎌倉投信をリード投資家に、丸井グループのディーツーシーアンドカンパニー、JR東日本、岩手銀行のいわぎん事業創造キャピタルの4社による資金調達を実現した。
本社を盛岡に置いたのは、ヘラルボニーの事業は家族の原点である場所で始めることがふさわしいという思いからだという。
ところが、その選択は地元で歓迎されることとなった。岩手県には、地元企業のうち上場企業は銀行を除けば2社しかない。地元出身の若い双子が本社を岩手に置きマザーズ上場を目指すことは岩手の政財界にとって新しい風をもたらすような存在なのだろう。
達増拓也岩手県知事をはじめ県議会議員がこぞってヘラルボニーのネクタイを締め、地元のテレビ局は特集を組んで応援する。
自己不全感を福祉で埋めてはならない
本社のある岩手県盛岡市での集合写真。現在のヘラルボニーでは、多様なバックグラウンドを持ったメンバー21人が働いている。
提供:ヘラルボニー
創業から3年が駆け足で過ぎ、現在ヘラルボニーでは双子を筆頭に21人が働く。メンバーの自己紹介を読むと、障害のある兄弟と育ってきた、東日本大震災で家族を喪った、中学時代に暴走族に入り少年院にもいたなど、痛みを伴う経験を記した言葉や、ピースボートでの世界旅や留学など海外経験を伝える文章に触れることができる。
彼らは全員「支援」「貢献」といった言葉を使わない人たちだという。ヘラルボニーではむしろそれらのワードはNGであるらしい。会社のカルチャーコードにはこうある。
- 自分が、主役だ。
- ちがいに、リスペクトを。
- クリエイティブに、はみだそう。
- 作家ファースト。
- 変化を、届ける。
- 福祉領域を、拡張しよう。
このカルチャーコードは、社員が増え、成長スピードが加速するなか、目指すものを共有し、新しい仲間にもヘラルボニーの向かうものを伝えるために、2021年秋、新しく記したものだ。中学校のトラウマ体験が糧になっているのだと、文登は再び翔太を巡る差別体験を口にした。
そして、障害のある兄弟や子どもがいて、周囲に使わなくていいはずの気を使っている家族たちが幸せになっていくようなことがやりたい、だからこそ、福祉の領域で働く人たちは、自分のために仕事をするという気持ちが大事なのだと話した。
撮影:千倉志野
「障害者福祉のためにとか障害者支援という言葉には、自分の不全感を埋める目的が潜んでいることがある。それではいつかうまくいかなくなります。
自分の人生の彩りのために障害のある人たちがいるわけではありません。自分が主人公でありたい。自分の楽しさやワクワクする思いを持って仕事をするのが働くということではないかと僕は思うんです」(文登)
(▼敬称略・第3回に続く)
(▼第1回はこちら)
(文・三宅玲子、写真・千倉志野)
三宅玲子:熊本県生まれ。「人物と世の中」をテーマに取材。2009〜14年北京在住。個人サイト