無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


女性エンジニアの転職市場が活況。求人数2.4倍の一方で、“男性職場”特有の悩みも

女性エンジニアの転職市場が活況だ。コロナ以前の2019年に比べて求人倍率は111.6%、求人数は2.4倍になっている。求人を出している企業の約4割は従業員数10〜49名規模の中小企業やスタートアップだ。

しかし、まだまだその母数は少なく、「職場に女性のロールモデルがいない」「生理などの体調不良が言い出しづらい」などの悩みを抱える当事者も多い。

女性エンジニアの求人、4割は50名以下の企業

女性エンジニア、女性の転職

女性エンジニアの転職市場が活況だ。一方で企業側には改善すべき点も……。

出典:女の転職type【2021年女性の転職市場レポート】

正社員を対象とした女性の転職サイト「女の転職type」を運営するキャリアデザインセンターが2022年1月18日、同サイトの掲載情報を元に「2021年女性の転職市場レポート」を公表した。

それによると、転職求人倍率は2021年12月時点でコロナ前(2019年)の104.1%にまで回復していることが分かった。

中でもコロナ前の2019年に比べて唯一、転職求人倍率が上昇していたのが「エンジニア、技術者、IT・システム系」の職種で、コロナ前(2019年)の111.6%だった。

こうしたエンジニア職種に関しては応募人数、求人数ともに右肩上がりで、特に最新の2021年12月の求人数は2019年1月と比較して約2.4倍になっている。

女性エンジニア

出典:女の転職type【2021年女性の転職市場レポート】

一体どのような企業が女性エンジニアを求めているのか。2021年に同サイトでエンジニア職を募集している企業は従業員300名以下の企業が約75%。最も割合が高いのが従業員10~49名規模の中小企業やスタートアップで、全体の約37%を占めていた。

また待遇も良く、同サイトで求人数が多い販売サービス職や事務職は経験者でも月給25万円以下スタートの求人が多い一方、エンジニア職の平均月給は28万円ほどで、月給は3万円程度高い傾向がある。

背景はIT人材の不足、多様性あるサービス開発

女の転職type

「女の転職type」編集長の小林佳代子さん

提供:女の転職type

「女の転職Type」編集長の小林佳代子さんは、いま企業が女性エンジニアを求める理由をこう分析する。

日本のIT人材は2030年には最大で約79万人不足するという経済産業省の試算が話題になりました。デジタルシフトの急速な加速によってITエンジニアの不足が続いているため、企業では男女問わずエンジニアの獲得が急務となっている状況です。この大きな流れの中で、エンジニア全体の2割強いるといわれる女性エンジニアの採用や流出を止めるための労働環境の整備に注力している企業が多いのではないかと考えます」(小林さん)

一般社団法人・情報産業協会がソフトウェア開発などを行う全国のIT企業301社を調査したところ、従業員に占める女性ITエンジニアの割合はわずか21.1%だった(「情報サービス産業・基本統計調査」2020年版)。

加えて小林さんが指摘するのは、「サービス視点でも女性エンジニアが求められつつある」ということだ。

「BtoCでもBtoBでも、どんなシステムでも基本的に利用者が男性だけということは滅多にありません。ユーザー視点のサービス開発を考えた場合に、女性エンジニアがいることで多様性・品質向上につながると考える企業も増えている傾向があります」(小林さん)

「生理などの体調不良が言い出しづらい」

女性エンジニア

出典:キャリアデザインセンター「女性エンジニアの光と課題」調査

一方でキャリアデザインセンターが2021年11月から12月にかけて女性エンジニアを対象に実施したwebアンケート(複数回答可)では、

「職場に女性のロールモデルがいない46.8%

生理などの体調不良が言い出しづらい」44.3%

「職場に女性の相談相手がいない29.1%

など、女性が少ない、いわゆる「男職場」であることが理由で苦労している人が多いことも分かっている。

こうした現状を改善してIT業界に女性エンジニアを増やすにはどうするべきか?

同アンケート調査(複数回答可)で最も多かったのは「ITエンジニアは文系・理系関係なく目指せる仕事だという理解が進む」で58.4%だった。次いで「ITエンジニアは男性の仕事という固定観念をなくす」51.9%、「女性は倫理的思考、数学が苦手、というジェンダーバイアスをなくす」49.4%と、日常に潜むジェンダーバイアスの払拭が鍵だと多くの女性エンジニアが考えていた。

活況な女性エンジニアの転職市場。求人を出す企業には、まだまだ改善すべきことがあるようだ。

(文・竹下郁子

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • LinkedIn
  • クリップボードにコピー
  • ×
  • …

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み