無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


「ワクチンを信じていません」アメリカ、31歳の男性が新型コロナのワクチン拒否で心臓移植の機会を失う

ワクチン接種

ブースター接種を受ける男性(2022年1月3日、イスラエル)。

REUTERS/Amir Cohen

31歳の男性はCOVID-19のワクチン接種を拒否したため、心臓移植の機会を失った。CBSボストンが報じた。

デビッド・ファーガソンさんは、心臓に疾患を抱えた息子のDJさんには子どもが2人いて、3人目がもうすぐ生まれる予定だとCBSに語った。家族は、DJさんがボストンにあるブリガム・アンド・ウィメンズ病院で移植希望者の順番の先頭にいたと話している。ただ、DJさんは病院が移植を受ける患者に義務付けているワクチン接種に対する考えを変えるつもりはないという。

「(ワクチン接種は)彼の基本的な考えに反するんです。彼はワクチンを信じていません」とデビッドさんはCBSに語った。

「すると病院は、ワクチンを打たないならと息子を心臓移植のリストから外しました」

デモ

会社のワクチン義務化に抗議するボーイングの従業員たち(2021年10月15日、ワシントン州エバレット)。

Lindsey Wasson/Reuters

アメリカでは臓器移植を行っているそれぞれの病院に選考委員会があって、新たな臓器をどの患者に移植するか判断している。臓器は希少なため、委員会は移植手術に最も耐えられそうな患者を選ぶことが多い。

他にも、定期的に薬を飲んでいるか、アルコールをどのくらい摂取しているか、煙草を吸うか、これまでのワクチン接種記録といった基準に従って評価することもある。移植を受ける患者は身体が新しい臓器を拒絶しないように(一部の臓器移植を除いて)免疫抑制薬を一生飲み続けなければならないため、感染症の予防が重要になる。

「これは新しい問題ではありません」と、移植麻酔と生命倫理を専門とするスタンフォード大学のアリッサ・バーガート(Alyssa Burgart)氏はInsiderに語った。

「さまざまな病気と闘う患者の力が弱まります。そのため、多くの移植プログラムで(ワクチン接種が)患者と臓器を守る方法の1つと見なされています」

「今回の患者さんについては心苦しく思います。ワクチンのことがなければ、男性は移植に対して意欲的なようなので」とバーガート氏は続けた。

「今回の件は、圧倒的な安全性のエビデンスがあるにもかかわらず、ワクチンを拒否する人々がいかに政治的、社会的に凝り固まっているかを反映していると思います」

CBSの取材に対し、ブリガム・アンド・ウィメンズ病院は今回の決定を擁護した上で、アメリカで移植プログラムを実施している他の病院と同様のルールに従っているとコメントした。

「COVID-19のワクチンは、手術の成功率と患者の移植後の生存率をできるだけ上げるために、マス・ジェネラル・ブリガム(Mass General Brigham)で移植候補者に義務付けられているいくつかのワクチンおよび生活習慣行動のうちの1つです」

臓器は希少なため、一部の病院はワクチン接種済みの患者を優先

病床

集中治療室でCOVID-19の患者に対応する医師ら(2021年8月10日、ルイジアナ州レイクチャールズ)。

Mario Tama/Getty Images

オハイオ州コロラド州にある病院でも、COVID-19のワクチンを拒否した患者への臓器移植は認められなかった。アメリカ移植学会では、臓器移植を受けるレシピエントとその家族に対し、COVID-19のワクチン接種を強く推奨している。同じく、イリノイ州シカゴにある医療組織ロヨラ・メディスンの専門家も、移植を受ける患者に対してワクチン接種を推奨している。

「腎臓、心臓、どの臓器であれ、移植前は免疫系が抑制されます」とニューヨーク大学グロスマン医学部の医療倫理の責任者アーサー・カプラン(Arthur Caplan)氏はCBSに語った。

「インフルエンザがあなたの命を奪うかもしれないし、風邪や新型コロナウイルスがあなたの命を奪うかもしれません。臓器は希少です。ワクチンを接種した、移植手術後の生存率がずっと高い患者がいる時に、生存の可能性が著しく低い患者に臓器を割り当てることはしないでしょう」

アメリカ保健資源事業局(HRSA)によると、アメリカでは10万6000人以上が臓器移植を待っていて、1日平均17人が移植を待つ間に死亡している。

臓器移植を受けた患者は免疫系が抑制されているため、平均的なアメリカ人に比べてCOVID-19で死亡するリスクがずっと高い。腎臓移植を受けたレシピエントがCOVID-19に感染した場合、その死亡率は13~39%であることが研究で分かった。また、2020年の複数の研究の分析によると、臓器移植を受けたレシピエントがCOVID-19に感染した場合の死亡率は平均20%だった。アメリカ全体のCOVID-19の死亡率は約1.2%だ。

[原文:A Boston hospital is the latest to deny an organ transplant to a patient who refused to get vaccinated against COVID-19

(翻訳、編集:山口佳美)

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • LinkedIn
  • クリップボードにコピー
  • ×
  • …

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み