Lets Design Studio, ZorroGabriel, Michael Vi, Benny Marty / Shutterstock.com
グーグル、アップル、メタ(旧Facebook)、アマゾン、マイクロソフトなどのビッグ・テックはもちろん、ツイッターやウーバーといった大手IT企業は、マーケティングに長けていることで知られる。
かけている広告費も半端ではなく、マーケティングデータメディアのアドエイジ(Ad Age)が発表した広告費ランキング「2021リーディング・ナショナル・アドバタイザーズ・リスト」によると、2020年におけるアメリカ最大の広告主はアマゾンであり、グーグルは9位となっている。
こうした大手IT企業は、マーケターはもちろん、営業(アカウント)やクリエイティブディレクター、アートディレクター、デザイナーなどにとっても、給与や手当面において魅力的な就職先だ。
例えばグーグルは2021年、プロダクト・マーケティング・マネジャーに31万5000ドル(約3623万円、1ドル=115円換算)もの報酬を支払った。メタも類似の職務に約22万2000ドル(約2553万円)を支払っている。
大手IT企業は海外からも多くの人材を採用しており、その報酬は労働ビザ取得のために企業が政府に届け出るデータで閲覧できる。
Insiderが分析したのは、永住権と短期就労ビザH-1B、H1B1、E-3を持つ外国人従業員のデータだ。基本給与のみで、それ以外の報酬は含まれない。
以下に、グーグル、アップル、メタ、アマゾン、マイクロソフト、ツイッター、ウーバー、エアビーアンドビー、リンクトインのマーケティング関連職の給与リストを紹介する。
グーグルのマーケティング・アソシエイトの給与は11万ドル(約1265万円)
グーグルのサンダー・ピチャイCEO。
Yves Herman/Reuters
グーグルのマーケティング部門の給与範囲は次のとおりだ。
- マーケティング・マネジャー:9万8000〜20万4000ドル(約1127万〜2346万円)
- マーケティング・アソシエイト:11万ドル(約1265万円)
- マーケティング・イベント・マネジャー:12万3900~14万1000ドル(約1425万〜1622万円)
- プロダクト・マーケティング・マネジャー:11万~31万5000ドル(約1265万〜3623万円)
- アソシエイト・プロダクト・マーケティング・マネジャー:13万4000ドル(約1541万円)
- マーケティング・アナリスト:14万ドル~17万2000ドル(約1610万〜1978万円)
- 代理店ビジネス開発リード:15万ドル(約1725万円)
- プリンシパル・アカウントマネジャー:15万5000~16万5000ドル(約1783万〜1898万円)
- マーケティング・アナリティクス・リード:15万6000ドル(約1794万円)
- プログラマティック・アカウント・マネジャー:14万2500ドル(約1639万円)
- アカウント・マネジャー:12万1000~15万2000ドル(約1392万〜1748万円)
- アカウント・エグゼクティブ:15万7000ドル(約1806万円)
- マーケティング・アナリスト:16万ドル(約1840万円)
- 定量的マーケティング・アナリスト:16万7000ドル(約1921万円)
- アカウントストラテジスト:16万9000ドル(約1944万円)
- 定量的マーケティング・マネジャー:17万4000ドル(約2001万円)
- クリエイティブ・テクノロジスト:19万1000ドル(約2197万円)
- プロダクト・マーケティング・マネジャー:19万3000ドル(約2220万円)
- デザイナー(クリエイティブ):19万6865ドル(約2264万円)
- アカウント・マーケティング・マネジャー:20万1000ドル(約2312万円)
- マーケティング・マネジャー:20万4000ドル(約2346万円)
- クリエイティブ・リード:26万ドル(約2990万円)
- グループ・プロダクト・マーケティング・マネジャー:26万2000ドル(約3013万円)
- プロダクト・マーケティング・マネジメント・ディレクター:27万3000~31万5000ドル(約3140万〜3623万円)
- クリエイティブ・ディレクター:29万~31万5000ドル(約3335万〜3623万円)
- グローバル・マーケティング・パートナー:33万7000ドル(約3876万円)
アップルのシニア・マーケティング・ディレクターの報酬は32万5000ドル(約3738万円)
アップルのティム・クックCEO。
Apple
アップルは、映画のようなキャンペーンが注目を集めるとともに、多くのマーケティング人材の就労ビザ・スポンサーになることでもよく知られている。
アップルの広告・マーケティング関連職の給与・給与範囲は次のとおりだ。
- ジュニア・アート・ディレクター:9万2000ドル(約1058万円)
- マーケティング・スペシャリスト:10万8000~16万5000ドル(約1242万〜1898万円)
- プロダクト・マーケティング・マネジャー:15万5000ドル(約1783万円)
- クリエイター・マネタイゼーション担当プロダクト・マーケティング・マネジャー:14万5000ドル(約1668万円)
- デザイン担当アソシエイト・クリエイティブ・ディレクター:15万2800ドル(約1757万円)
- マーケティング・マネジャー:16万1262~26万4697ドル(約1855万〜3044万円)
- UXデザイナー:16万2000ドル(約1863万円)
- マーケティング・スペシャリスト:16万2285ドル(約1866万円)
- クリエイティブ・サービス・マネジャー:17万ドル~23万4200ドル(約1955万〜2693万円)
- マーコム・アート・ディレクター:19万ドル~19万8000ドル(約2185万〜2277万円)
- パブリック・リレーションズ・マネジャー:17万4000ドル(約2001万円)
- ブランド・コンテンツ・マネジャー:17万5000ドル(約2013万円)
- チャネル・マーケティング・マネジャー:17万5000ドル(約2013万円)
- 戦略的営業マネジャー:20万ドル(約2300万円)
- マーコム・シニア・アート・ディレクター:21万1000ドル(約2427万円)
- プロデューサー、ディレクター:20万2600ドル(約2330万円)
- アート・ディレクター:16万9901ドル(約1954万円)
- エクスペリエンス・デザイン担当アソシエイト・クリエイティブ・ディレクター:22万ドル(約2530万円)
- マーケティング・マネジャー:24万ドル(約2760万円)
- アソシエイト・クリエイティブ・ディレクター:25万2000ドル(約2898万円)
- デザイン・ディレクター:29万ドル(約3335万円)
- クリエイティブ・ディレクター:30万ドル(約3450万円)
- 広告プラットフォーム・セールスディレクター:20万2600ドル〜32万4200ドル(約2330万〜3728万円)
- シニア・マーケティング・ディレクター:32万5000ドル(約3738万円)
メタのクリエイティブ・ストラテジストの給与は20万ドル(約2300万円)
メタのマーク・ザッカーバーグCEO。
Charles Platiau/Reuters
Facebookの運営会社メタは、最大のマーケティング費を支出するIT企業の一つだ。メタの2020年度アニュアルレポートによると、同社マーケティング・営業費は、2019年には78億ドル(約8970億円)だったが、2020年には115億ドル(約1兆3225億円)に増加した。
メタのマーケティング関連職の給与の例は次のとおりだ。
- マーケティングオペレーションマネジャー:10万6796ドル(約1228万円)
- グローバル・ビジネス・マーケティング担当SMBマーケティング・マネジャー:11万5967~16万7358ドル(約1334万〜1925万円)
- マーケティング・マネジャー:13万6000ドル(約1564万円)
- SMBマーケティング・マネジャー:12万8152ドル(約1474万円)
- マーケティング・サイエンス・パートナー:19万~21万9607ドル(約2185万〜2525万円)
- クリエイティブ・ストラテジスト:13万3902ドル(約1540万円)
- コミュニケーション・プランニング・マネジャー:13万8354ドル(約1591万円)
- 新プロダクト実験担当プロダクト・マーケティング・マネジャー:14万ドル(約1610万円)
- 評価担当プロダクト・マーケティング・マネジャー:14万~16万ドル(約1610万〜1840万円)
- コンシューマー製品マーケティング・マネジャー:14万~17万7654ドル(約1610万〜2043万円)
- グロース・マーケティング・アナリスト:14万6000ドル(約1679万円)
- マーケティング・リサーチ・アナリスト:15万3065ドル(約1760万円)
- マーケティング・リサーチャー:15万4000ドル(約1771万円)
- プロダクト・マーケティング・マネジャー:16万4000~22万2078ドル(約1886万〜2554万円)
- 統合マーケティング担当プロダクト・マーケティング・マネジャー:16万4000ドル(約1886万円)
- クリエイター・マネタイゼーション担当プロダクト・マーケティング・マネジャー:16万4274ドル(約1889万円)
- パートナーシップ・マーケティング・コミュニケーション・マネジャー:16万4322ドル(約1890万円)
- ゲーム・マネタイゼーション担当プロダクト・マーケティング・マネジャー:17万4000ドル(約2001万円)
- マーケティング・サイエンス・リサーチ・マネジャー:17万5480ドル(約2018万円)
- マーケティング・サイエンス研究開発担当マネタイゼーション・プロダクト・リサーチャー:18万ドル(約2070万円)
- WhatsApp担当プロダクト・マーケティング・マネジャー:18万1111ドル(約2083万円)
- Messenger事業担当プロダクト・マーケティング・マネジャー:18万2000ドル(約2093万円)
- リード・マーケティング・インクルージョン・プログラム・マネジャー:18万8837ドル(約2172万円)
- マーケティング・サイエンス・パートナー:19万5000ドル(約2243万円)
- コマース担当プロダクト・マーケティング・マネジャー:19万7000ドル(約2266万円)
- クリエイティブ・ストラテジスト:18万~20万ドル(約2070万〜2300万円)
- プロダクト・マーケティング・リード:20万3102~21万8875ドル(約2336万〜2517万円)
- マーケティング・サイエンス・エキスパート:20万8210ドル(約2394万円)
- パートナー・マネジメント・チームリード:19万7434~21万7434ドル(約2270万〜2500万円)
- プロダクト・マーケティング・マネジャー:21万2850~22万2078ドル(約2448万〜2554万円)
- エグゼクティブ・コミュニケーション・マネジャー:23万0145~26万7300ドル(約2647万〜3074万円)
- マーケティング・リサーチ・マネジャー:23万318~25万318ドル(約2649万〜2879万円)
- クリエイティブ・エージェンシー・パートナー:25万8536ドル(約2973万円)
- クライアント・サクセス・リード:26万5906ドル(約3058万円)
- インターナル・コミュニケーション・ディレクター:26万9847ドル(約3103万円)
- Facebookクリエイティブ・ショップ担当マーケティング・サイエンス・リサーチ・ディレクター:27万6059ドル(約3175万円)
- ブランド&コンシューマーマーケティング担当ディレクター:33万2259ドル(約3821万円)
アマゾンの広告アカウント・マネジャーの報酬は11万7680ドル(約1353万円)
アマゾンのジェフ・ベゾス会長。
MANDEL NGAN/AFP via Getty Images
アマゾンは今やアメリカ最大の広告主であり、製品群の拡大に伴ってマーケティング上級職に海外人材を採用している。同時に、自社の広告事業にも力を入れている。
- ファンクショナル・マーケティング:7万5566ドル(約869万円)
- Fla担当ジェネラル・マーケティング:6万6123ドル(約760万円)
- Wash担当ゼネラル・マーケティング:12万8000ドル(約1472万円)
- Twitchプライム・ライブ担当シニア・プロダクト・マーケティング・マネジャー:9万1100ドル(約1048万円)
- マーケティング・スペシャリスト:9万5000ドル(約1093万円)
- 広告アカウント・マネジャー:12万ドル(約1380万円)
- クリエイティブ・サービス・スペシャリスト:11万8500ドル(約1363万円)
- プロダクト・マーケティング:8万8275ドル(約1015万円)
- パフォーマンス・マーケティング・セールス・アナリスト:12万8800ドル(約1481万円)
- マーケティング・スペシャリスト:4万9213~15万3296ドル(約566万〜1763万円)
- 広告セールス・レプリゼンタティブ:14万1930ドル(約1632万円)
- 広告アカウント・マネジメント担当マネジャー:14万3300ドル(約1648万円)
- シニア・マーケティング&フィールド・イネーブルメント・オペレーションズ・マネジャー:18万5000ドル(約2128万円)
- Amazon Web Services(AWS)担当ファンクショナル・マーケティング:10万~15万5000ドル(約1150万〜1783万円)
- AWS担当ゼネラル・マーケティング:9万7718~13万5283ドル(約1124万〜1556万円)
- AWS担当プロダクト・マーケティング:6万9410ドル(約798万円)
- Amazon Studios担当クリエイティブ・ディベロップメント・マネジャー:7万5629〜14万3700ドル(約870万〜約1653万円)
- Amazon Capital Services担当プロダクト・マーケティング:10万1800ドル(約1171万円)
- Amazon Studios担当ゼネラル・マーケティング:7万5629ドル(約870万円)
マイクロソフトの営業マネジャーの給与は24万ドル(約2760万円)
マイクロソフトのサティア・ナデラCEO。
Reuters
マイクロソフトのサティア・ナデラCEOは、同社成功の最大の牽引力はマーケティングにあり、その広告はアクセシビリティ、エンパワーメント、ダイバーシティに力点を置いていることを強調した。
マイクロソフトのマーケティング関連職の給与・給与水準は次のとおりだ。
- カスタマー・サクセス・アカウント・マネジャー:17万2400ドル(約1983万円)
- アーティスト:7万9228~16万2740ドル(約911万〜1872万円)
- プロダクト・マーケティング・マネジャー:10万175ドル~19万ドル(約1152万〜2185万円)
- パートナー&チャネル・マーケティング・マネジャー:10万2860~13万6800ドル(約1183万〜1573万円)
- マーケティング・コミュニケーション・マネジャー:9万1100ドル(約1048万円)
- アート・ディレクター:13万ドル(約1495万円)
- コミュニケーション・マネジャー:13万ドル(約1495万円)
- マーケティング・コミュニケーション・マネジャー:8万5000~15万5000ドル(約978万〜1783万円)
- シニア・グラフィック・デザイナー:15万7000ドル(約1806万円)
- アカウント・テクノロジー・ストラテジスト:18万5000ドル(約2128万円)
- グループ・プロダクト・マーケティング・マネジャー:18万5955ドル(約2138万円)
- プロダクト・マーケティング・マネジャー:16万1174~20万ドル(約1854万〜2300万円)
- 営業マネジャー:24万ドル(約2760万円)
ツイッターのグローバル・グロース&プロダクト・マーケティング・シニア・ディレクターの給与は34万7000ドル(約3991万円)
ツイッター共同創業者のジャック・ドーシー。
Drew Angerer/Getty Images
ツイッターは、新たにサブスクリプション・プランのツイッター・ブルー(Twitter Blue)を開始する。そのため同社のマーケティン部門は採用を積極的に進めている。
最近の給与は次のとおりだ。
- クライアント・アカウント・マネジャー:9万4806ドル(約1090万円)
- アカウンティング・マネジャー:13万3000ドル(約1530万円)
- プロダクト・マーケティング・マネジャー:13万7000ドル(約1576万円)
- リード・マーケティング・マネジャー:18万9000~19万4670ドル(約2174万〜2239万円)
- コミュニケーション・ディレクター:25万ドル(約2875万円)
- グローバル・グロース&プロダクト・マーケティング担当シニア・ディレクター:34万7000ドル(約3991万円)
ウーバーのシニア・マーケティング・マネジャーの給与は18万5000ドル(約2128万円)
ウーバーのダラ・コスロシャヒCEO。
Saul Loeb/AFP via Getty Images
ウーバーのマーケティングを率いるのは、マーケティング&広報担当副社長のジル・ヘイゼルベーカー(Jill Hazelbaker)、グロース&パフォーマンス・マーケティング責任者マイク・ストリックマン(Mike Strickman)、プロダクト&ブランド・マーケティング責任者トーマス・ラニーセ(Thomas Ranese)だ。
ウーバーのマーケティング関連職の給与例は次のとおりだ。
- リージョナル・マーケティング・マネジャー:8万8350ドル(約1016万円)
- CRMマーケティング・スペシャリスト:9万640ドル(約1042万円)
- シニア・マーケティング・マネジャー:9万9910ドル(約1149万円)
- マーケティング・データ・アナリスト:10万800~15万3100ドル(約1159万〜1761万円)
- マーケット・リサーチ・マネジャー:11万3531ドル(約1306万円)
- プロダクト・マーケティング・マネジャー:12万4140ドル(約1428万円)
- パフォーマンス・マーケティング・マネジャー:12万4779ドル(約1435万円)
- マーケティング・アナリスト:12万5000ドル(約1438万円)
- シニア・パフォーマンス・マーケティング・マネジャー:18万1300~19万5000ドル(約2085万〜2243万円)
- クリエイティブ・マネジャー:13万9150~13万9500ドル(約1600万〜1604万円)
- パフォーマンス・マーケティング・リード:15万2600ドル(約1755万円)
- シニア・クリエイティブ・オペレーション・マネジャー:15万5736ドル(約1791万円)
- マーケティング・テクノロジー・マネジャー:16万5700ドル(約1906万円)
- シニア・プロダクト・マーケティング・マネジャー:17万6500ドル(約2030万円)
- シニア・ブランド・マネジャー:18万4600ドル(約2123万円)
- シニア・マーケティング・マネジャー:18万5000ドル(約2128万円)
エアビーアンドビーのクリエイティブ・ディレクターの給与は21万5000ドル(約2473万円)
エアビーアンドビーのブライアン・チェスキーCEO。
Mike Segar/Reuters
2021年、旅行需要は回復傾向を見せ、エアビーアンドビーはマーケティングに力を入れている。2021年上旬には、5年ぶりにグローバル・ブランディング・キャンペーンを開始した。
エアビーアンドビーのマーケティング関連職の給与例は次のとおりだ。
- マーケティング・テクノロジー担当グロース・マーケティング・マネジャー:15万ドル(約1725万円)
- グロース&トラフィック担当クリエイティブ・ディレクター:21万5000ドル(約2473万円)
- グローバル・サーチ・エンジン・マーケティング・リード:25万ドル(約2875万円)
- マーケティング・ファイナンシャル・プランニング&アナリシス担当ディレクター:28万ドル(約3220万円)
リンクトインのプロダクト・マーケティング・グループ・マネジャーの給与は23万8000ドル(約2737万円)
リンクトインのライアン・ロスランスキーCEO。
Kelly Sullivan/Getty Images for LinkedIn
マイクロソフトが運営するリンクトインのマーケティング関連職の給与は次のとおりだ。
- プロダクト・マーケティング・マネジャー:10万2747~15万9000ドル(約1182万〜1829万円)
- アソシエイト・デジタル・マーケティング・マネジャー:8万4000~12万4000ドル(約966万〜1426万円)
- マーケティング・オペレーション・アナリスト:13万5000~15万900ドル(約1553万〜1735万円)
- デジタル・マーケティング・マネジャー:13万7363ドル(約1580万円)
- フィールド・トランスフォーメーション担当プロダクト・マーケティング・マネジャー:10万2000~15万9000ドル(約1137万〜1829万円)
- プロダクト・マーケティング・マネジャー:12万4315~15万9000ドル(約1430万〜1829万円)
- シニア・デジタル・マーケティング・マネジャー:13万8606~20万2000ドル(約1594万〜2323万円)
- シニア・プロダクト・マーケティング・マネジャー:16万2854~20万1000ドル(約1873万〜2312万円)
- プロダクト・マーケティング担当グループ・マネジャー:18万5552~23万8000ドル(約2134万〜2737万円)
(翻訳・住本時久、編集・野田翔)