「ポールスター2」試乗レポート…テスラ モデル3のライバルはここがすごい


The 2022 Polestar 2.

2022年式ポールスター2。

Tim Levin/Insider

  • テスラモデル3のライバル車、4万5900ドルの2022年式ポールスター2シングルモーターに試乗した。
  • この電気自動車は、その印象的な外観、洗練された内装、驚くべきインターフェースで我々を驚かせた。
  • ポールスター2は多くの点で優れているが、購入前に考慮した方がいいところもある。

ポールスター(Polestar)というブランドはまだあまり知られていないと思うが、これから電気自動車(EV)を買いたい人は知っておくべきだろう。

ポールスターは、2017年にボルボ(Volvo)からスピンアウトした電気自動車専門のブランドで、現在は初の量産モデルであるポールスター2(Polestar 2)が販売されている。我々は2022年モデルのポールスター2に試乗し、その大胆なスタイリング、使い勝手のいいテクノロジー、そして確かな走行性能に感銘を受けた。しかし、どんな車にも欠点はある。

ポールスター2の長所と短所を以下に紹介する。覚えておいてほしいのは、我々が今回試乗した車は、メーカー希望小売価格が4万5900ドル(約528万円)のシングルモーターのポールスター2(Polestar 2)ということだ。我々の試乗車は、塗装オプションと目的地までの配送料金を入れて4万8400(約557万円)ドルだった。よりパワフルな全輪駆動のデュアルモーター車は約5万ドル(575万円)からだ。

長所:注目の的になる

The 2022 Polestar 2.

2022ポールスター2。

Tim Levin/Insider

大きな後部とずんぐりした格好、全体的にがっしりとしたルックスのポールスター2の見た目は、すべての人が好むものではないかもしれない。でも私はとても気に入っている。存在感があり、どこに行っても注目を集めるが、明らかに派手ではない。

ポールスター2は有名なブランドの車ではないので、通行人から多くの質問を受ける覚悟をしておこう。

長所:エレガントで直感的なテクノロジーを搭載

The 2022 Polestar 2.

2022年式ポールスター2。

Tim Levin/Insider

エアコンからシートヒーターまで、すべてをコントロールできる巨大なタッチスクリーンというアイデアにあなたは身震いするかもしれないが、最後まで聞いてほしい。

今回試乗して、ポールスター2のインフォテインメント(娯楽と情報提供を目的とする)システムが驚くほど直感的で、美しく設計されていることがわかった。不要なメニューをたどる必要もなく、すべての重要なボタンは1、2回タップすれば出てくる。インターフェイス全体が非常にクリアで、すっきりとしている。

ポールスターはグーグル(Google)のアンドロイド(Android) OSを採用しており、グーグルマップ(Google Map)が内蔵されている。ひとつ嬉しいのは、目的地までのルートを設定すると、到着時に帰路のバッテリー残量がかなり正確に表示されることだ。

長所:洗練された快適なインテリア

The 2022 Polestar 2.

2022年式ポールスター2。

Tim Levin/Insider

高級車の中にはその贅沢さが嫌味に感じられるものもあるが、ポールスター2は違う。

車に乗り込むと落ち着いたグレーの色調、マットな質感など、キラキラしていないミニマムな内装が迎えてくれる。ポールスター2のシートは座り心地がよく、高級感があるが、レザーやクロームのアクセントであふれているわけではない(オプションでライトブラウンのレザーシートを選ぶことは可能)。

さらにポールスターは、再生ペットボトルから作られたシート生地や、魚の網を再利用したカーマットなど、サステナブルな素材も採用している。

短所:スタンダードな安全機能が装備されていない

The 2022 Polestar 2.

2022年式ポールスター2。

Tim Levin/Insider

私のお気に入りであるブラインドスポットモニター(車線変更時に後方確認をアシストする機能)やアダプティブクルーズコントロール(定速走行・車間距離制御装置)は多くの車に標準装備されているが、この試乗車に搭載されていないのは残念だった。高度な運転支援機能をすべて利用するためには、3200ドル(約36万8000円)のパイロットパッケージを購入する必要がある。

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