無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


面倒な靴ひもはもう不要! スニーカー全部これにしたい「Lock Laces」

画像

Photo: 田中宏和

こちらの記事は、ギズモード・ジャパンから一部編集の上、転載しています。

トランジションで、素早くシューズを履き替える必要があるトライアスリートのために開発。

Lock Laces(ロックレース)」は、スリッポンシューズのような履きやすさを実現しつつ、本格的なランニングにも対応できる靴ひも。

一度使い始めると、もう普通の靴ひもには戻れなくなるアイテムだ。

靴ひもを縛ったり解いたりしなくていい

画像

Image: 田中宏和

普通の靴ひもは、脱ぐときはまだいいものの、履くときに縛るのが、慣れていてもそれなりに面倒なもの。

この点、「Lock Laces」のひもはゴム製。履くときにも脱ぐときにも、靴ひもはそのままでOKだ。

画像

Image: 田中宏和

ただし、普通のスリッポンシューズとは訳が違う。

付属のロックパーツを動かすことで、締め付けの強度を調整ができるのが「Lock Laces」のメリット。

一般的な靴ひもとは使用感が異なるものの、ジョギングで使うスニーカーなどでも、概ね問題なく利用できる。

エンドパーツはプライヤーなどで固定を

画像

Photo: 田中宏和

多色展開されているので、スニーカーに合わせて好みで色を選ぶことも可能。

ちなみに、ゴム紐をスニーカーに通して余った部分をハサミで切り取ったら、エンドパーツでほつれ止めしておく必要がある。このエンドパーツは、しっかり固定しなければいけないので、事前にプライヤーなどを用意しておくと楽に作業できるだろう。

今まで靴ひもを結んでいた時間は何だったんだと、導入していなかったことを後悔することもあるはず。ぜひ、試してみて欲しいところだ。

注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Photo: 田中宏和

Image/Source: Amazon.co.jp

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み