無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


27歳で経済的な自由を手に入れ、年1000万円の不動産収入を得る青年が勧める2冊の必読書

エイブリー・ハイルブロンの写真

Courtesy of Avery Heilbron

エイブリー・ハイルブロン(Avery Heilbron)は、幼い頃からお金を貯めることの大切さを理解していた。

「我が家では華美なものを買ったり、浪費したりすることはありませんでした。私も質素であることにかけては常に意識してきたつもりです」

しかし、彼は貯蓄した資金をどう運用するかについては知らなかった。

コルビー・カレッジ(Colby College)で数学と統計を学んだハイルブロンは、2018年の卒業後、データアナリストの仕事に就いた。資産運用について独学で勉強を始めた彼は、仕事の後や週末には、パーソナルファイナンスの本に目を通すのが習慣になった。

彼はこうした文献に触発され、お金をもっと有効に働かせる方法を探した。目を通した文献では、経済的自由という考え方が紹介されていたが、その点について、ハイルブロンは既に達成している。

「理論的には、現在の投資によって、経済的自由を手に入れることができました。いつ仕事を辞めても生活できます」

ハイルブロンは27歳にして、合計3軒の不動産を所有している。ボストンに2軒、現在住んでいるノースカロライナ州ダーラムに1軒だ。Insiderは、事実確認のために住宅ローン書類も確認した。そして彼は現在、収入の80%以上を貯金しているという。

しかし彼にとっては、「FIRE」(経済的自立、早期退職)というライフスタイルは、「FIRO」(経済的自立、選択的退職)ほど魅力的なものではなかった。

「会社勤め自体は辞めたいですけど……。辞めたら辞めたで、次は何をすればいいのか分かりませんからね。さすがに一日中自宅の椅子に座っているという訳にもいきませんし」

ハイルブロンは現在もデータアナリストとしてフルタイムで働いており、2021年には税引き前で9万5000ドル(約1270万円、1ドル=134円換算)の高給を得ている。加えて、保有する不動産やさまざまな副業で年間10万ドル(約1340万円)以上の収入を得ている。

そんなハイルブロンのお金に対する考え方を変え、現在の彼を形作った2冊を紹介しよう。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み