無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


「エメラルドの島」アイルランドの素晴らしい自然を捉えた13枚の写真

モハーの断崖

モハーの断崖。

Shutterstock/Patryk Kosmider

  • アイルランドは、その美しい緑の景観から、しばしばエメラルドの島と呼ばれている。
  • モハーの断崖は、絵のように美しい景色が見たいという観光客にとって必見の場所だ。
  • ケリー周遊路では、ビーチ、山、を至る所で垣間見ることができる。

アイルランド旅行といえば、モハーの断崖を見ずして語れない

モハーの断崖

モハーの断崖。

shutterupeire/Shutterstock

クレア州にあるモハーの断崖は、アイルランドで最も有名なランドマークのひとつだ。高さ214mの断崖が、大西洋に沿って8kmにわたって広がっている。約8ドル(約950円)の入場券で、オブライエンの塔という展望台や、ビジターセンター、ギフトショップなど、崖の上にあるさまざまな施設を利用できる。

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』『プリンセス・ブライド・ストーリー』などのロケ地にもなっている。


アイルランドの景観を楽しむには、ケリー周遊路周辺の狭い道をたどるのもいいだろう

ケリー周遊路は、アイルランドを巡る風光明媚なドライブコースだ。

ケリー周遊路は、アイルランドを巡る風光明媚なドライブコースだ。

Lyd Photography/Shutterstock

ケリー周遊路は、ケリー州のアイベラ半島を一周する179kmの道路で、至るところでアイルランドのビーチ、山、湖の美しい景色を楽しむことができる。

この周遊路を走破するにはノンストップで3時間半を要する。ルート上にはダンロー渓谷、トルク滝、スタイグ要塞といった人気の観光スポットがある。


ウィックロー山地は、生き生きとした緑に満ちている

鮮やかな緑に満ちた山々。

鮮やかな緑に満ちた山々。

RR Photo/Shutterstock

ウィックロー山地国立公園は、アイルランドにある6つの国立公園の中で最も大きく、220平方kmにわたって広がっている。ここの景色を楽しむための最もよい方法は、グレンダーロッホ渓谷をハイキングしたり、山あいを縫ってドライブしたりすることだ。

この素晴らしい山々は、2007年の映画『P.S.アイラヴユー』の舞台になった


アイルランド最高峰のキャラントゥール山

キャラントゥール山の頂上からの眺め。

キャラントゥール山の頂上からの眺め。

Timaldo/Shutterstock

ケリー県にある標高1038mのキャラントゥール山は、アイルランドの最高峰だ。マギリカディーズ・リークス山地にある。

経験の浅いハイカーだと、この山の頂上に到達するのはかなり難しいだろう。最も人気のあるルートは、デビルズ・ラダーと呼ばれるハイキングコースで、所要時間は4時間から6時間だ。


クロアパトリックは、アイルランドで最も神聖な山として知られている

地元では「リーク」と呼ばれる山だ。

地元では「ザ・リーク」と呼ばれる山だ。

LUKinMEDIA/Shutterstock

クロアパトリックの名は、アイルランドの守護聖人である聖パトリックにちなんで名付けられた。彼は、5世紀にこの山頂で40日間断食して祈りを捧げたとされる。

毎年7月の最終日曜日は「リーク・サンデー」と呼ばれ、何千人もの巡礼者が山に登る。中には裸足で登る人もいる。アイルランド陸地測量部(Ordnance Survey Ireland)によると、この山頂への往復には3時間半ほど要するという。


トルク滝は、ケリー周遊道路をドライブする際に外せないスポットだ

トルク滝は、鬱蒼とした緑に囲まれている。

トルク滝は、鬱蒼とした緑に囲まれている。

Patryk Kosmider/Shutterstock

キラーニーから8kmほど南下するとトルク滝に到着する。そこから木々の間を抜けていくと、マクロス湖の眺めが広がる。


ジャイアンツ・コーズウェイ(巨人の石道)は六角形の石柱で覆われ、独特の景観が広がっている

ほとんどの石柱が六角形。

ほとんどの石柱が六角形。

Gigi Peis/Shutterstock

北アイルランドのアントリム県にあるジャイアンツ・コーズウェイは、約4万個の玄武岩の石柱で覆われた独特の景観で知られている。この石柱は、5000万年から6000万年前の火山の噴火によるもので、地表に出てきた溶岩が冷えて六角形に割れる「柱状節理」と呼ばれる地質構造だ。


バレンは、多様な植生と石灰岩で知られている

バレンは、アイルランドのクレア県北部に位置する。

バレンは、アイルランドのクレア県北部に位置する。

MNStudio/Shutterstock

バレンの地形のほとんどは石灰岩でできているが、その岩場には多様な植物や野生生物が繁栄している。バレン国立公園のウェブサイトによると、アイルランドに自生する27種のランのうち、23種がこの地域で見られるという。


ドニゴールのスリーブリーグの断崖からは、大西洋を眺めることができる

スリーブリーグの断崖は、モハーの断崖よりもさらに高い。

スリーブリーグの断崖は、モハーの断崖よりもさらに高い。

Bartkowski/Shutterstock

スリーブリーグの断崖は、高さ約600m、モハーの断崖の約3倍の高さで、ヨーロッパで最も高い海食崖のひとつだ。崖にはいくつかの展望台があり、絶好の写真撮影スポットとなっている。スリーブリーグのウェブサイトによると、崖の頂上に行くにはワンマンズ・パスと呼ばれる細い道を登る必要があり、経験者以外は登らない方がいいとしている。


アイルランド西海岸沖合に浮かぶスケリッグ・マイケル島

スケリッグマイケル島には近年、訪れる観光客が増加している。

スケリッグマイケル島には近年、訪れる観光客が増加している。

ghotion/Shutterstock

ケリー県の沖合に浮かぶスケリッグ・マイケル島は、船でしか行くことができない。この島へのツアーは例年5月中旬から10月の間のみで、予約が必要だ。

ここの風景を見て、スター・ウォーズシリーズの『フォースの覚醒』と『最後のジェダイ』のロケ地となったことに気が付く人もいるだろう。ユネスコの世界遺産に登録されているため、一度に訪れることができる観光客の数は限られている


コネマラ国立公園には、数多くの眺めのよい道路やハイキングコースがある

この国立公園への入場料は無料。

この国立公園は入場無料だ。

Patryk Kosmider/Shutterstock

ゴールウェイ県にあるコネマラ国立公園は、息をのむような景観や田園風景に加え、この地方特有の馬、コネマラポニーの原産地としても知られている。公園への入場は無料で、この地域に生息する豊富な野生動物の姿を垣間見ることができる。

美しい山並みを楽しみたいのであれば乗馬の予約し、馬に乗ってさまざまなトレッキングコースをたどるという方法もある。


ティペラリー県の緑豊かで風光明媚な丘の上にあるカシェルの岩は、歴史的なモニュメントだ

カシェルの岩。

カシェルの岩。

Thomas Bresenhuber/Shutterstock

ダブリンから日帰りで行けるカシェルの岩は、歴史的なモニュメントであり、アイルランドで最も人気のある観光地のひとつだ。この印象的な建造物は中世に建てられたもので、1000年以上の歴史を持つ建造物も含まれている。

また、聖パトリックがアエンガス王をキリスト教に改宗させるためにこの地を訪れたと伝えられており、聖パトリックの日にあわせて訪れるには最適な場所だと言える。

モニュメント自体は人によって造られたものだが、それを取り巻く緑豊かな風景も美しい。


「アイルランズ・アイ」はバードウォッチングの人気スポットだ

アイルランズ・アイ。

アイルランズ・アイ。

Peter Krocka/Shutterstock

アイリッシュ海に浮かぶ無人島のアイルランズ・アイは、ダブリンに近く、観光船で行くことができる。ツノメドリなどの海鳥が多数生息していることから、野生動物の観測やバードウォッチングのスポットとして特に人気が高い。

[原文:13 photos of natural wonders in Ireland that show the beauty of the Emerald Isle

(翻訳:仲田文子、編集:Toshihiko Inoue)

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • LinkedIn
  • クリップボードにコピー
  • ×
  • …

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み