イーロン・マスク、Twitterの取締役に就任…最初の改善はツイートの「編集」機能か

イーロン・マスク

Patrick Pleul/Pool via Reuters/File Photo

  • テスラのイーロン・マスクCEOが、Twitterの取締役に就任する。
  • 今後数カ月で「Twitterを大幅に改善する」予定だという。
  • 最初の改善は最も要望の多いあの機能になりそうだ。「編集ボタンは必要ですか」と彼はフォロワーに尋ねている。

2022年4月5日の朝(現地時間)、億万長者でテスラ(Tesla)とスペースX(SpaceX)のCEO、イーロン・マスク(Elon Musk)は、彼の履歴書に別の肩書きを追加した。Twitterの取締役だ。

マスクは、今週初めにこのソーシャルメディア企業の株式を9.2%取得したことを明らかにし、取締役会に参加する。この投資により、彼は一夜にしてTwitterの筆頭株主になっている。

「今後数カ月の間にTwitterを大幅に改善するためにパラグやTwitterの取締役と一緒に働くことを楽しみにしている!」

マスクは4月5日の朝、Twitterで(他にどこがあるのか)こう述べた。

しかし、Twitterの取締役就任のニュースが発表される前から、マスクはTwitterのサービスにもたらしたい「大幅な改善」を公然と計画していた。

「編集ボタンは必要ですか?」

マスクは4月4日の夜、8000万人を超えるフォロワーにこう尋ねた。

イーロン・マスク

Christophe Gateau/picture alliance via Getty Image

Twitterユーザーの間では、「編集」機能の可能性が長い間争点となっており、キム・カーダシアン(Kim Kardashian)からイーロン・マスクまで、誰もがこの問題について公然と不満を漏らしている。

現在、スペルミスや間違ったリンク(または、あなたが修正したい他の間違い)を含むツイートを投稿した場合、それを修正する方法はない。ツイートを完全に削除して再投稿したり、前のツイートの修正をスレッドに追加したりすることはできるが、単に誤りを編集する方法はないのだ。

Twitter社は、4月1日に「我々は編集ボタンに取り組んでいる」とツイートした。もちろん、エイプリルフールのジョークとして。

Twitterの共同創業者で前CEOのジャック・ドーシー(Jack Dorsey)は2020年1月、Wiredに対して、編集機能を追加することは「おそらくない」と語っている。心配なのは、誰かが「ツイートしたものを誰かがリツイートして、1時間後に元のツイートの内容が完全に変わってしまう」ことだと彼は述べている。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み