2022/05/13 05:33公開の週間天気。
ウェザーニュース
■この先1週間のポイント■
- 関東は明日14日(土)朝は激しい雨に
- 来週中頃は天気回復傾向
- 来週にかけて気温アップダウン
関東は明日14日(土)朝は激しい雨に
5月14日(土)8時の雨の予想。東海から関東にかけては特に雨が強まる目安
ウェザーニュース
明日14日(土)にかけて前線上を低気圧が通過していきます。前線や低気圧に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込むため、雨雲が発達する予想です。
特に東海から関東にかけての太平洋側では明日の朝に雨が強まるおそれがあります。関東でも南部の沿岸部を中心に1時間に30mm以上の激しい雨が予想され、道路冠水などに注意が必要です。
段々と前線が東へと抜けるので西から天気は回復していき、14日(土)午後は関東でも雨の止むところが多くなります。
来週中頃は天気回復傾向
15日(日)は前線が離れても、太平洋側ではまだ雲が広がりやすく、16日(月)には前線が再び北上傾向で、雨の降る可能性があります。
17日(火)になると前線が離れていく西日本から回復し、19日(木)にかけて関東なども日差しが戻る予想です。
来週にかけて気温アップダウン
関東では14日(土)は雨が落ち着いたあとは蒸し暑くなるものの、15日(日)から来週前半にかけては北東風の影響で肌寒くなる見込みです。
一方で、来週中旬からは平年よりも気温が高めで、25℃以上の夏日になるところもあります。
短い期間で体感温度が変化するため、服装選びに注意して体調を崩さないようにご注意ください。
(文・ウェザーニュース)
"ウェザーニュース"より転載(2022年5月13日公開の記事)
ウェザーニュースは、株式会社ウェザーニューズが運営する天気専門メディアです。ウェザーニュースアプリでは、高精度な天気予報をはじめ、天気や季節に関する多彩なコンテンツを配信中。
※ウェザーニュース提供の記事に関する注意事項は、転載元ページの「ご利用に際して」をご確認ください。