Photo: 田中宏和
こちらの記事は、ギズモード・ジャパンから一部編集の上、転載しています。
すっかり暖かくなり、雑草との戦いはもう始まっているはずだ。
芝生の中など、除草剤が使えない場所に生えた雑草は手で抜くしかないが、腰をかがめた作業は、腰痛の元...。
立ったままで雑草を抜ける、ミキロコスの「腰らく草抜きボーイ」は、そんな腰痛とサヨナラできるという、夢のような草抜きツール。
雑草だらけになって手に負えなくなってしまう前に、入手しておいて欲しい。
立ったままで使えるロングタイプ
Photo: 田中宏和
雑草を抜き取るための3本の爪は、先が尖っていてかなりの太さ。保管時には、怪我をしないように付属のカバーをセットしておける。
芝生の中や植栽の根元など、土壌が柔らかい部分で使うには十分すぎる強度だ。
Image: 田中宏和
使い方は、実にカンタン。
抜き取りたい雑草の上から突き刺し、グルっと回転させることで、周囲の土ごと根を抜き取るというもの。
芝生に出来た穴は、目土を入れて埋めておくといいだろう。
抜いた雑草はワンタッチでポイ
Image: 田中宏和
「腰らく草抜きボーイ」の楽ちんポイントは、もうひとつ。
取っ手に付けられているバネシリンダーを押し込めば、抜き取った雑草をサッと捨ることが可能なのだ。
ここまでの一連の動作は、すべて立ったままで完結できる。
地中深くに地下茎を伸ばす雑草の場合、完全に根を抜き取るのは難しいものの、とりあえず表面上だけ刈り取ったものに比べれば、除草効果が長続きしてくれるはず。
草刈り機と合わせて1本持っておいても、損はないだろう。
なお、以下の表示価格は執筆現在のものです。変更の可能性がありますので、販売ページをご確認ください。
(文、写真・田中宏和/Source: Amazon.co.jp)
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。