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食べやすく消化も良くて、玄米の弱点を克服。 低カロリーで栄養価の高い「金芽ロウカット玄米」

ドーム1

こちらの記事は、ライフハッカー[日本語版]より一部編集の上、転載しています。

白米と比べると味や食感にクセがあり、好き嫌いが分かれる玄米。

筆者も味は好きだがあまり体質に合わないのか、食べると胃が重くなる印象。しかし、栄養価の高さや白米と比べると低カロリーな点は大きな魅力だし、上手く生活に取り入れる方法はないかと考えていた。

ドーム2

Photo: 山科拓郎

そんな折に発見したのが、東洋ライスの「金芽ロウカット玄米」。「“ロウカット”ってなんだろう?」と思ってパッケージの説明を読んでみたところ、これは読んで字のごとく。玄米表面にある防水性の高い蝋(ロウ)層をカットすることで、栄養価はそのままに、ふっくらおいしい炊き上がりになるのだとか。

「これはぜひ試してみたい!」ということで、さっそくAmazonから購入。実際に玄米を炊いてみた感想をお届けする。

玄米の弱点を克服!?

ドーム3

Photo: 山科拓郎

付属していたスタートブックには、「金芽ロウカット玄米」のさまざまな特長が記載されている。

中でも個人的に嬉しかったのが、消化性に優れている点。人間の胃の消化液と同等の方式でテストした結果、白米と同等の消化性が認められたとのこと。

さらに、栄養価は通常の玄米と同等で、カロリーや&糖質は白米と比べて約30%オフとメリットだらけ。 全体的に、玄米の弱点を克服している印象を受けた。

炊くのも超簡単!

ドーム4

Photo: 山科拓郎

ここまでだけでも優秀なのはわかったが、気になるのはその味。スタートブックに記載されていた内容にならって、炊飯器で2合炊いてみた。ちなみに、手順は下記の通り。

  • 無洗米なので、そのまま軽量カップで2合分をお釜に投入
  • 軽量カップ1杯の「金芽ロウカット玄米」につき、同じカップで水を1.5〜2杯入れる
  • 1時間以上、つけ置きする
  • 炊飯器の白米モードで炊飯する

白米を炊くときとほぼ同じ手順でとても手軽だ。 筆者は固めの炊きあがりが好きなので、米1杯につき水1.5杯で準備。スイッチを入れたら炊き上がりを待つのみ。

ドーム5

Photo: 山科拓郎

手間いらずでふっくらおいしい

ドーム6

Photo: 山科拓郎

甘〜い香りとともに炊きあがりの音が鳴ったので、木製のおひつに移動。お米から出る余分な蒸気を吸収し、おいしい状態を保ってくれます。

ドーム7

Photo: 山科拓郎

豚汁にひじき煮、山芋の千切りなど、一汁三菜を並べてみた。玄米を食べるときは和食が恋しくなるのは筆者だけだろうか……(笑)。

食べてみた感想としては、玄米特有のもそもそした食感は感じられず、白米と比べても違和感のないふっくら加減がナイスだった。ほのかに香ばしさが感じられるのも食欲をそそり、おかずとの相性も申し分ない。

リモートワーク中心で運動不足気味の昨今、おかわりはちょっと気が引ける。だが、カロリー控えめなので、もりもり食べても罪悪感が少し薄れるのもいいところ。食べた後に感じていた胃の重さもなく、これなら継続していけそうだと感じた。

白米同様、お粥や混ぜご飯、チャーハンなどの料理にも活用できそうな「金芽ロウカット玄米」。個人的には、最近食べ比べに凝っているレトルトカレーを試してみたい。口にすればきっとQOLが上がるおいしさ、ぜひお試しあれ。

(文、写真・山科拓郎、Source: Amazon

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