米ピザハットのメタバースイベントに行ってみた…利用客とチェーンの意識の隔たりが浮き彫りに

メタバース版ピザハット

Pizza Hut Complexland

  • ピザハットは「ComplexLand」でメタバースに参入した。
  • このチェーンは、デジタルワールドで無料のピザを獲得するチャンスを訪問者に与えた。
  • 筆者も試してみたが、ファストフードとメタバースは相容れないものだと感じた。

最近、ピザハット(Pizza Hut)がメタバースに登場したので、このバーチャルのピザチェーンを訪ねてみることにした

リアルなピザハット 。

バーチャルの世界に登場したピザハット 。

Pizza Hut


筆者はこれまでにもメタバースにできた他のファストフードチェーンに行ったことがある。2022年の初めにはゲームプラットフォームRoblox(ロブロックス)のメタバースにできたチポトレ(Chipotle)でブリトービルダーというゲームをした

メタバース版チポトレ

Chipotle

Source: Insider


チポトレのメタバースへの挑戦は興味深く、結構楽しめたが、私がレストランに求める本質的な部分が欠けていた。その点に関してピザハットの方はどうなのだろうか

メタバース版ピザハット

Mary Meisenzahl/Insider


チポトレと同じように、ピザハットもまずはバーチャルイベントを開催することにしたようだ。その開催場所として選ばれたのが「ComplexLand」だ

メタバース版ピザハット

ComplexLand Pizza Hut


ComplexLandでは、限定商品やブランド品の購入など「自由でオープンな世界でのデジタル体験」ができるという

メタバース版ピザハット

ComplexLand Pizza Hut


ゲームはウェルカムエリアから始まる。そこでランダムなアバターを与えられ、デジタル世界への探検に出発だ

メタバース版ピザハット

ComplexLand Pizza Hut


最初の数分で、自分の位置を確認し、移動やチャットの方法を調べた

メタバース版ピザハット

ComplexLand Pizza Hut


その後、デジタルワールドにあるさまざまなアイテムと、それが見つかる場所についてのメッセージが表示されるようになった

メタバース版ピザハット

ComplexLand Pizza Hut


サイト内で使えるコインは簡単に見つかった

メタバース版ピザハット

ComplexLand Pizza Hut


ピザハットとのつながりがよく分からなかったので、自分がいる場所が正しいかどうか再確認した

メタバース版ピザハット

ComplexLand Pizza Hut


ComplexLandには探検できる場所がたくさんあるので、いろいろと探し回ってみた

メタバース版ピザハット

ComplexLand Pizza Hut


地図上の各スポットから、さまざまなアイテムを購入できるページへ移動することができた

メタバース版ピザハット

ComplexLand Pizza Hut


リアルとバーチャルの両方のアイテムが販売されていた

メタバース版ピザハット

ComplexLand Pizza Hut


販売されているアイテムのほとんどが、有名ブランドとのコラボ商品だった。このお店では「Ozark」とコラボしている

メタバース版ピザハット

ComplexLand Pizza Hut


この「Bored Ape」のアートは、私が来たころには完売していた

メタバース版ピザハット

ComplexLand Pizza Hut


ピザハットのデリバリー車両を見つけた。この車は各地に配置され、それを見つけたユーザーは、1年間無料でピザが食べられるチャンスを獲得する

メタバース版ピザハット

Pizza Hut Complexland


各車両には「アンデッド配達員」が乗っているとピザハットは説明している

メタバース版ピザハット

Pizza Hut Complexland


ゲーム内のピザハットのアートは、アーティストのロブ・シールズ(Rob Shields)によって「世界滅亡後のサイバーパンクワールド」のイメージでデザインされている

メタバース版ピザハット

Pizza Hut Complexland


Marketing Diveのピーター・アダムス(Peter Adams)は、Complexlandをオンラインでのポップアップストア(期間限定の店舗)の出店やフェスティバルの開催のようなものと評した。私もそれが最も正確な説明のように思える

メタバース版ピザハット

ComplexLand Pizza Hut

Source: Marketing Dive


コンプレックスランドを主催したComplex Networksのコラボレーション・エクスピリエンシャル部門長を務めるニール・ライト(Neil Wright)がWWDに語ったところによると、このイベントは以前開催されたときよりも、そこでユーザーが費やす時間が増え、ある程度成功したと言えるという

メタバース版ピザハット

ComplexLand Pizza Hut

Source: WWD


確かに、特定の商品を買うつもりで行ったユーザーにとっては、そうかもしれない

メタバース版ピザハット

ComplexLand Pizza Hut


しかし、無料のピザを目当てにやってきたピザハットの普通の顧客は、おそらく混乱し、がっかりしただろう

メタバース版ピザハット

Pizza Hut Complexland


「世界滅亡後のピザの宅配ドライバー」というコンセプトは、クリエイティブで興味深いアートになったが、オンライン体験という観点からは明らかにかけ離れている

メタバース版ピザハット

Pizza Hut Complexland


Complexlandは、膨大なカタログの中から自分に合った商品やサイズを探さなければならないといったオンラインショッピングの最悪な面と実店舗でのショッピングの最悪な面を兼ね備えていた

メタバース版ピザハット

Pizza Hut Complexland


無料ピザが当たるのはたったの9人で、その1人になるために、ポップアップを閉じたり、お金を使わないようにすることに時間を費やす価値があるとは思えない

メタバース版ピザハット

Pizza Hut Complexland


チポトレのメタバースバージョンは完璧ではないにせよ、少なくとも、勝てなくても価値があると感じさせるおもしろいゲームをすることができた

メタバース版ピザハット

Pizza Hut Complexland


ピザハットのメタバースは、顧客との根本的な断絶を示しているように思えた。ある調査によると、消費者の大多数はメタバースで買い物をしたり、ブランドの情報を得たりすることを望んでいないようであり、調査対象者の半数以上が、そのようなことを理解できないと答えていた

メタバース版ピザハット

Pizza Hut Complexland

Source: Zappi

[原文:I visited Pizza Hut in the metaverse, and found a fundamental misunderstanding of what customers want

(翻訳:仲田文子、編集:Toshihiko Inoue)

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み