無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


エマ・ワトソンやナタリー・ポートマンも! 有名になってから大学に進学した14人の元子役たち

※本記事は、2022年4月17日に公開した記事の再掲です。

エマ・ワトソン

ブラウン大学を卒業したエマ・ワトソン。

Steven Senne/AP

  • 『ブロッサム』に出演した後、メイム・ビアリクはカリフォルニア大学ロサンゼルス校で神経科学の博士号を取得した。
  • 『ハリー・ポッター』シリーズで知られるエマ・ワトソンは2014年にブラウン大学を卒業した。専攻は英文学だった。
  • 『ブラッキッシュ』などで知られるヤラ・シャヒディは2022年5月、ハーバード大学を卒業した。

ジョディ・フォスターは1985年、イエール大学を卒業した

ジョディ・フォスター

専攻は英文学だった。

Mark Metcalfe/Getty Images

5歳で出演した『メイベリーR.F.D.』で有名になったフォスターは、10代で出演したマーティン・スコセッシ監督の『タクシードライバー』で批評家から絶賛された。

大学在学中は夏休みの間だけ俳優の仕事を続けた。卒業論文はトニ・モリソンの作品について書いた。

大学卒業後は再び演技の世界に戻り、『告発の行方』と『羊たちの沈黙』でそれぞれアカデミー賞主演女優賞を受賞した。最近では『ホテル・アルテミス ~犯罪者専門闇病院~』や『モーリタニアン:黒塗りの記録』に出演している。


『グーニーズ』でチャンクを演じたジェフ・コーエンはカリフォルニア大学バークレー校に通い、カリフォルニア大学ロサンゼルス校で法律の学位を取得した

ジェフ・コーエン

Michael Buckner/Getty Images for Entertainment Weekly

コーエンは俳優を辞めたものの、エンターテインメント専門の弁護士として業界にとどまっている。法律の学位を取得した後、2002年に法律事務所コーエン・ガードナーを共同で創業した


11歳で『シックス・センス』に出演したハーレイ・ジョエル・オスメントは、ニューヨーク大学ティッシュ芸術学部で演技を学んだ

ハーレイ・ジョエル・オスメント

Claudette Barius/Warner Bros.

オスメントはニューヨーク大学ティッシュ芸術学部のExperimental Theatre Wingに在学している間、ハリウッドでの活動を休止していた。2011年に卒業した

「『シックス・センス』のような映画は、自分がどんな人間なのか、人々の心にイメージを焼き付けます」とオスメントは2014年にニューヨーカーに語っている。

「そうした中で、自分がどんな人間でどんな人間になろうとしているのか、知ることは難しくもあります。大学はこうしたことを考える、対処可能な次のステップに見えました」

大学卒業後、オスメントは俳優の仕事を続けていて、『シリコンバレー』や『ザ・ボーイズ』といったドラマや、ネットフリックスの『テッド・バンディ』といった映画に出演している。『アメリカン・ダッド』や『ジュラシック・ワールド/サバイバル・キャンプ』『スペースドギーズ』といったアニメ作品では声の出演も果たしている。


『ブロッサム』に出演した後、メイム・ビアリクはカリフォルニア大学ロサンゼルス校で神経科学の博士号を取得した

メイム・ビアリク

Gustavo Caballero/Getty Images

テレビシリーズ『ブロッサム』を1995年に終えたビアリクは、カリフォルニア大学ロサンゼルス校に入学し、2000年に神経科学の学士号を取得した。神経科学で博士課程に進み、2007年には博士号を取得した。

その後、『ビッグバン☆セオリー ギークなボクらの恋愛法則』ではエイミー・ファラ・ファウラーという脳神経学者を演じた。

ビアリクは現在、ケン・ジェニングスとともに『ジェパディ!』の司会を務めている他、FOXの『Call Me Kat』には出演者、エグゼクティブ・プロデューサーとしてかかわっている。


ナタリー・ポートマンは俳優業を休んでハーバード大学で心理学を学んだ

ナタリー・ポートマン

Dominick Reuter/Reuters

ポートマンは若くして有名になり、『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』を撮影していた時はニューヨーク州にあるシオセット高校にまだ通っていた。

その後、ハーバード大学に進学し、心理学を学んで2003年に卒業した。エルサレムにあるヘブライ大学で学んだこともある。大学卒業後は主に俳優業に戻り、2011年の『ブラック・スワン』でアカデミー賞主演女優賞を受賞した。

数年後、ポートマンはハーバード大学への進学には不安もあったと明かした。

「ただ有名人だから入学できた、大学の知的な厳密さにはふさわしくないと自分が思われるのではないかと心配していました」とポートマンは2015年のハーバード大学の卒業式のスピーチで語った

「4年間、他の何かにワクワクしようと挑戦して、卒業証書を手にした時、わたしは映画の世界に戻り、もっとたくさんの作品を作るのが待ちきれないと思っていることを自認しました」


『シスター、シスター』で長い間音信不通だった双子を演じたティア・モーリーとタメラ・モーリーは2人ともペパーダイン大学で心理学を専攻した

タメラ・モーリーとティア・モーリー

左からタメラ・モーリーとティア・モーリー。

Araya Diaz/WireImage/Getty Images

「ティアとわたしはペパーダイン大学では"パートタイム"だったんです」とタメラは2018年に『Today』に語った。

「授業を受けて、リハーサルや撮影をやって、また教室に戻ってくるんです。木曜日と金曜日は番組に出演して、他の日は1日に2コマずつ授業を受けていました。あれはやって良かったです。優先順位の付け方を学びましたし、あの教育は重要でした。努力することも学びました。全力を傾ければやり遂げられるのです。わたしは卒業までに7年かかりました」

タメラはトーク番組『The Real』の司会を7年間務め、2019年には『A Christmas Miracle』に出演した。

ティアも映画『30日の婚活トラベル』や『インディビジブル』、テレビドラマ『Family Reunion』などに出演、俳優業を続けている。


エマ・ワトソンは『ハリー・ポッター』を撮影しながらブラウン大学に通い、英文学の学位を取得した

エマ・ワトソン

Steven Senne/AP

ワトソンは2009年にブラウン大学に入学し、『ハリー・ポッターと死の秘宝』を撮影するために休みを取った。イギリスのオックスフォード大学でも学び2014年に卒業した。

「カリキュラムがとてもオープンで、必修がないのがとても気に入りました」とワトソンは2013年、ブラウン大学に決めた理由をRookie magazineに語った

「9歳か10歳の頃に『ハリー・ポッター』を始めてから、自分自身の教育の責任は自分にあるような感じだったので、望めば専攻を独自にデザインできる、カリキュラムに必要な教科でなくても学べるというのが気に入りました」

ワトソンは現在、女優としてだけでなく、ジェンダー平等の主導者としても活動している。直近ではディズニーの実写版『美女と野獣』や『ザ・サークル』『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』などに出演している。


『おとぼけスティーブンス一家』や『キム・ポッシブル』で知られるクリスティ・カールソン・ロマーノは2015年、バーナード大学を卒業した

クリスティ・カールソン・ロマーノ

大学では映画について学んだ。

Paul Archuleta/Getty Images

ロマーノはバーナード大学在学中に夫のブレンダン・ルーニーと出会った。2人は2013年に結婚し、子どもが2人いる。

『ベイマックス ザ・シリーズ』のトリーナの声を担当し、FOXの料理番組『Bucket List Bistro』では司会を務めた。YouTubeでは、有名子役としての自身の経験を語っている


『スイート・ライフ』のディラン・スプラウスとコール・スプラウスはニューヨーク大学に進学した

ディラン・スプラウス、コール・スプラウス

左からディラン・スプラウス、コール・スプラウス。

Kevin Winter/Getty Images

大学ではコールは考古学を学び、ディランはビデオゲーム・デザインを専攻した。2015年の卒業式では席を交換し、互いに互いの卒業証書を受け取った。

コールは現在、ヒットドラマ『リバーデイル』でジャグヘッド・ジョーンズを演じている。ディランは2017年に俳優業に戻り、ミュージックビデオに出演したり、ビデオゲームの声を担当したり、2020年の『アフター:壊れる絆』ではトレヴァーを演じた。また、2018年には2人のビジネスパートナーとともに、「All-Wise Meadery」という醸造所を開いた。


ダコタ・ファニングは2016年、ニューヨーク大学で女性学の学位を取得した

ダコタ・ファニング

Dimitrios Kambouris/Getty Images

ファニングは2011年にニューヨーク大学のGallatin School of Individualized Studyに入学し、映画の撮影を続けながら学位取得に向けて時間をかけて取り組んだ

「学校側はわたしのスケジュールにとても柔軟に対応してくれて、独自の研究をさせてくれたり、授業を出入りさせてくれています」とファニングは2015年、Indiewireに語っている。

「皆が理解を示し、応援してくれています。これがGallatinらしさでもあり、わたしにとってはとても良かったんです」

ファニングの研究は、映画の中での女性の描かれ方に関するものだった。


『アイ・カーリー』のミランダ・コスグローブは、南カリフォルニア大学で専攻を映画から心理学に変更した

ミランダ・コスグローブ

Amy Sussman/KCA2021/Getty Images for Nickelodeon

ホームコメディ『アイ・カーリー』や『ドレイク&ジョシュ』、映画『スクール・オブ・ロック』や『怪盗グルー』などで知られるコスグローブは現在、南カリフォルニア大学の学生だ

2017年に出演した『Live with Kelly and Ryan』でコスグローブは、俳優業と学業の両立について語っている。

「学校では、学校のことだけにものすごく集中するんです」とコスグローブは話した。

「『怪盗グルー』は良かったです。声のみの出演だったので、難しくありませんでした。週末に行くだけでした」

コスグローブは現在、『アイ・カーリー』のリブート版に出演していて、『怪盗グルー』シリーズの4作目『Despicable Me 4(原題)』では再びマーゴを演じる予定だ。


『ブラッキッシュ』などで知られるヤラ・シャヒディは2022年5月、ハーバード大学を卒業した

ヤラ・シャヒディ

Rich Fury / Staff / Getty Images

シャヒディは社会学とアフリカ系アメリカ人研究を専攻していたした。3月にはインスタグラムに投稿した動画で、136ページに及ぶ卒業論文が終わったことを祝っていた。

シャヒディは俳優業と学業を両立させていて、2021年には翌日の授業に備えて、プライムタイム・エミー賞の授賞式を早く抜け出していた。

「わたしは『みんな聞いて! これを成功させるのは大変なの』という感じだったので、大学では素晴らしい人たちがものすごく助けてくれました」とシャヒディはEntertainment Tonightに語った

[原文:14 child stars who earned college degrees after becoming famous

(翻訳、編集:山口佳美)

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • LinkedIn
  • クリップボードにコピー
  • ×
  • …

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み