ヴァージン・アトランティック航空の最新機、エアバスA330-900neoを見てみよう

A330-900ネオ

ヴァージン・アトランティックのA330-900neoの機内。

Virgin Atlantic

  • ヴァージン・アトランティック航空が、老朽化したエアバスA330ceoの後継機となる同社初のエアバスA330-900neoを発表した。
  • 同社は新たなA330neoに革新的なリトリート・スイートを含む最新の客室を導入する予定だ。
  • エコノミークラスでも13.3インチの大型座席スクリーンや充電ポートなど、新たにグレードアップした設備を使えるようになる。

ヴァージン・アトランティック航空(Virgin Atlantic)が最新機を発表した。エアバス(Airbus)A330-900neoだ

A330-900ネオ

ヴァージン・アトランティックのA330-900neo。

Virgin Atlantic

出典:Virgin Atlantic


同社は2019年、保有機の近代化を図るため、最大16機のA330neoを正式に発注すると発表し、イギリスの航空会社として初めて同機を購入した。発注金額は41億ドル(約5535億円)で、2022年~2026年で全機が納車予定だ

A330-900ネオ

ヴァージン・アトランティックのA330-900neo。

Virgin Atlantic

出典:Virgin Atlantic


A330-900neoは老朽化したA330-300ceoの後継機であり、同社の二酸化炭素排出量削減への取り組みを強化するための機体でもある

A330-300

ヴァージン・アトランティックのA330-900neo。

Bradley Caslin/Shutterstock

出典:Virgin Atlantic


「我々が航空会社としてできる最もインパクトのあることは、可能な限り、最もクリーンで、最も環境に優しく、最も新しい飛行機で飛ぶことで、A330neoはこの目標を達成するのに不可欠だ」とコーニール・コスター(Corneel Koster)CCOは記者会見で述べた。「まさに未来の飛行機だ」

A330-900ネオ

ヴァージン・アトランティックのA330-900neo。

Airbus

出典:Virgin Atlantic


エアバスによると、A330neoはA330シリーズの最新世代で、旧世代に比べて1席あたりの燃料消費量が25%減り、航続距離は1500海里(約2800キロメートル)増えている

A330-900ネオ

エアバスA330-900neo。

Airbus

出典:Airbus


ワイドボディ、A350 XWBにインスパイアされたシャークレット、ロールス・ロイス(Rolls-Royce)製のトレント7000(Trent 7000)エンジンが効率アップの要因だろう

A330-900ネオ

エアバスA330-900neo。

Airbus

出典:Airbus


ヴァージンにとって新たなA330neoは、現在のA330ceoに比べて燃料効率と炭素効率は11%、静粛性は50%アップする機体だ

A330-900ネオ

ヴァージン・アトランティックのA330-900neo。

Virgin Atlantic

出典:Virgin Atlantic


さらにA330neoは、同社が2019年から使っているA350-1000と共通点がある。両機は「同じパイロットライセンス」で操縦することができるとエアバスは述べている

A350-1000

エアバスA350-1000。

Airbus

出典:Airbus


つまりヴァージンのパイロットは、約8日間の「差異訓練」を除けば、フルフライト・シミュレーターでの特別な指導を受けることなく、いつでも両機を操縦することができるのだ

A330-900ネオ

エアバスA330-900neo。

Airbus

出典:Airbus


ヴァージンのA330-900neoの初フライトは、10月12日、ロンドンのヒースロー空港とボストンのローガン国際空港間の予定で、チケットは現在発売中。年内に、マイアミ国際空港、タンパ国際空港、ニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港での就航も予定されている

A330-900ネオ

ヴァージン・アトランティックのA330-900neo。

Virgin Atlantic

出典:Virgin AtlanticSimple Flying


同社がアピールするのは、乗客体験の向上だ。特に主力のアッパー・クラス(Upper Class)の座席はより広く、収納も充実しており……

A330-900ネオ

ヴァージン・アトランティックのA330-900neo。

Virgin Atlantic

出典:Virgin Atlantic


……さらに、すべてが新しいリトリート・スイート(Retreat Suite)を導入した

A330-900ネオ

ヴァージン・アトランティックのA330-900neo。

Virgin Atlantic

出典:Virgin Atlantic


アッパー・クラスの客室にはスイートが30席あり、全席前向き。ゆっくり過ごしたい人には「サービス不要(do not disturb)」の札や、鏡、自分で明るさをコントロールできる照明、17.3のタッチスクリーン・テレビ、プライバシーのための扉もある

A330-900ネオ

ヴァージン・アトランティックのA330-900neo。

Virgin Atlantic

出典:Virgin Atlantic


バージンによると、リトリート・スイートはアッパー・クラスの客室の前に2席ある。航空業界史上最大のスイート席で、ワイヤレス充電や6.7インチ(約2メートル)のフル・フラット・ベッドに…

A330-900

ヴァージン・アトランティックのA330-900neo。

Virgin Atlantic

出典:Virgin Atlantic


……Bluetooth接続が可能な27インチタッチスクリーンと……

A330-900ネオ

ヴァージン・アトランティックのA330-900neo。

Virgin Atlantic

……各席に補助席にもなるオットマンがあり、最大4人で会話したり、食事をしたり、ゲームを楽しむことができる

A330-900ネオ

ヴァージン・アトランティックのA330-900neo。

Virgin Atlantic

出典:Virgin Atlantic


リトリート・スイートは、ジェットブルー航空(JetBlue)の最前列座席で、アメリカの航空会社では最大のテレビ画面を備えるミント・スタジオ(Mint Studio)に似ていてる

ミント・スタジオ

ジェットブルー航空のミント・スタジオ。

Thomas Pallini/Insider

出典:JetBlue Airways


A330neoにはヴァージンのシンボル、ソーシャル・スペースのザ・ロフト(The Loft)も。 8人が入ることができ、ワイヤレス充電やBluetooth対応27インチタッチスクリーン、セルフサービスの冷蔵庫とドリンク・サーバーを使うことができる

A330-900ネオ

ヴァージン・アトランティックのA330-900neo。

Virgin Atlantic

出典:Virgin Atlantic


ザ・ロフトを利用できるのは、アッパー・クラス、それも最新のA330-900neoとA350の乗客だけだ

ザ・ロフト

ヴァージンのエアバスA350のザ・ロフト。

David Slotnick/Insider

出典:Virgin Atlantic


46席あるプレミアムキャビンは、アッパー・クラスの後ろにあり、レッグ・レスト、リクライニング、Bluetooth付き13.3インチタッチスクリーン、シート内蔵のワイヤレス充電などの設備がある。前席との間隔は38インチ(約97センチメートル)だ

A330-900ネオ

ヴァージン・アトランティックのA330-900neo。

Virgin Atlantic

出典:Virgin Atlantic


エコノミーシートにも、13.3インチのBluetooth付きテレビ、コンセント、USBポートがある。タッチスクリーンは乗客のスマホでも操作可能だ

A330-900ネオ

ヴァージン・アトランティックのA330-900neo。

Virgin Atlantic

出典:Virgin Atlantic


エコノミーシートの座席間隔は2種類あって、28席あるエコノミー・デライト(Economy Delight)は34インチ(約86センチメートル)、156席あるエコノミー・クラシック(Economy Classic)は、31インチ(約79センチメートル)。全席で高速機内Wi-Fiが利用できる

A330-900ネオ

ヴァージン・アトランティックのA330-900neo。

Virgin Atlantic

出典:Virgin Atlantic


「最先端のA330neoを発表し、我々の顧客体験の進化をお見せできることを誇りに思う。すべての座席のお客様にプレミアムな体験をお届けできるだろう」とコスターCCOは述べている

A330-900ネオ

ヴァージン・アトランティックのA330-900neo。

Airbus

出典:Virgin Atlantic

[原文:Virgin Atlantic just unveiled its first-ever Airbus A330-900neo — see inside the jet featuring the airline's new premium 'Retreat Suite'

(翻訳:Ito Yasuko、編集:Toshihiko Inoue)

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み