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メタバース企業Roblox、2Qの売上高は30%増。利用者増もバーチャル通貨購入は減速

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Strainer

オンラインゲームのRoblox Corporationが8月9日に発表した2022年4〜6月期(2Q)の決算は、売上高が前年比30%増の5億9120万ドルだった。平均デイリーアクティブユーザー数(DAU)は、前年同期比21%増の5220万人となり、利用時間は16%伸長した。

バーチャル通貨の購入額にあたる「Bookings」は6億3990万ドルと4%減少。外出機会の増加でゲーム内課金が苦戦している。また、人件費や開発費がかさみ、営業損益は1億7000万ドル(前年は約1億4300万ドルの損失)と赤字幅が広がった。

同日に7月の業績概況も公表。売上高、バーチャル通貨の購入額がともに増加したうえDAUは26%増の5850万人だったと明らかにし、足元の好調さをアピールした。

(文・Strainer編集部

"Strainer"より転載(2022年8月10日公開

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