無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


セクハラを報告したら解雇された…米マクドナルド元従業員が告発

セクハラを報告した元従業員は、24年間マクドナルドで働いていた。

セクハラを報告した元従業員は、24年間マクドナルドで働いていた。

Mike Kemp/In PIctures via Getty Images

  • マクドナルドの元従業員のロザリア・マニュエルさんが、セクハラを報告したために報復を受けたと訴えた。
  • 彼女は同僚が受けたセクハラを報告したために解雇されたと考えているとガーディアンに語った。
  • マニュエルさんは、マクドナルドで24年間働いていたという。

カリフォルニア州サンノゼに住むマクドナルド(Mcdonald's)の元従業員ロザリア・マニュエル(Rosalia Manuel)さんが、同社にセクハラを報告すると報復に遭ったと訴えたとガーディアンが報じている

マニュエルさんは2022年7月8日に24年間勤めた職場を解雇されたという。会社からは休憩時間を間違えたことが解雇理由だと告げられたと言うが、彼女は同僚が受けたセクハラを報告したことに対する報復だと主張している。

解雇の数カ月前、マニュエルさんは同僚女性が同僚男性から継続的にセクハラを受けていると会社の人事部に報告したという。マニュエルさんがガーディアンに語ったところによると、同僚女性は同僚男性に不適切に触られ、金銭と引き換えに一緒にモーテルに行こうと誘われたこともあるという。

この報告のあと、同僚男性は店舗から追放されたが、その男性と仲の良かったマネージャーはマニュエルさんが直接報告しなかったことに対して怒りを覚えたようだと彼女は述べている。

マニュエルさんによるとその後、マネージャーが彼女と同僚女性に嫌がらせをするようになったという。彼女たちに関する「どんな些細な不満」でもすべて記録し、最終的に二人は違反行為で解雇されるまでに至ったとマニュエルさんは述べている。

「とてもショックで、車に行って泣きました。正しいことをしたのに、そのために罰せられ、解雇されるなんて」

マニュエルさんは、この事件に関して雇用機会均等委員会(EEOC)に苦情を申し立てたという。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み