無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


立憲の14議員が旧統一教会と接点、岡田氏・枝野氏・安住氏ら 調査結果を公表(一覧)

立憲民主党が公表した調査結果「旧統一教会関係議員まとめ」

立憲民主党が公表した調査結果「旧統一教会関係議員まとめ」

撮影:吉川慧

立憲民主党は8月23日、所属する国会議員と「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」や関連団体との関わりに関する調査結果を公表した。枝野幸男前代表、岡田克也元副総理、安住淳元財相のほか「やや日刊カルト新聞」に指摘されていた議員を含め、計14人に旧統一教会側と何らかの接点があったと明らかにした。

立憲民主党が公表した調査結果によると、旧統一協会の関連団体の会合への出席や会合への祝電のほか、パーティー券を購入してもらったり、関連が深いとされる「世界日報」からの取材を受けた事例があった。

西村智奈美幹事長は同日の記者会見で、旧統一教会との接点が明らかになった14人について「旧統一協会と(接点があった団体との)関係を認識していなかった」と説明。「知らずに祝電を打ったり、知らずに代理出席していたりだった」としつつ、「知らなかったとはいえ、反省すべきものであることは言うまでもない」とした。

西村氏によると、選挙での組織的な“手伝い”や、会合に出席して挨拶をした議員は今回の調査では「今のところ出ていない」という。教団が2015年に名称を変更したことにも触れ、「目がくらまされたところもあったと思う」などとも述べた。

立憲民主党の西村智奈美幹事長(2022年8月23日)

立憲民主党の西村智奈美幹事長(2022年8月23日)

立憲民主党/YouTube

一方で、西村氏は「政府や自民党も次々と閣僚や個人が(過去の接点を)公表しているが、自民党は党として調査していない。我が党は党が責任をもって調査し、一括で公表した。政権与党の自民党も、個人に任せず党が全面に出て調査・公表すべきだ」と話した。

旧統一協会をめぐっては、現役閣僚や自民党の萩生田光一政調会長をはじめとした自民党議員にとどまらず、立憲民主党のほか国民民主党日本維新の会など野党議員も関連団体などを通じて何らかの接点があったことが次々と明らかになっている。

西村氏によると、自民党の茂木敏充幹事長に旧統一協会問題に関する「国会事故調」の設置要請を8月3日に申し入れようとしたが、要請の受け取り自体を拒否されたという。

立憲民主党の調査によると、接点が認められた14議員は以下の通り(※敬称略)。


立憲民主党が公表した調査結果「旧統一教会関係議員まとめ」

立憲民主党が公表した調査結果「旧統一教会関係議員まとめ」

出典:立憲民主党

古賀之士

2017年 地元会合(日韓トンネル研究会九州支部報告会)に祝電

大串博志

2015〜19年 地元会合(日韓トンネル推進佐賀県民会議)に秘書が3回代理出席、祝電も送付

田嶋要

2004年 世界平和女性連合千葉第一支部が、一周年記念パーティー(会費1万円)を購入

笠浩史

2005年か06年 地元会合(平和連合神奈川県大会)に祝電

森田俊和

2018年 地元会合(世界平和フォーラム)に祝電

原口一博(元総務相など)

2015年 地元会合(日韓トンネル推進佐賀県民会議)に秘書が出席するも、直ちに退席

岡田克也(元副総理、元外相など)

1992年、2001年 世界日報にインタビュー記事掲載 2002年 世界日報に座談会記事掲載

枝野幸男(元官房長官、前党代表など)

2006年 世界日報に座談会記事掲載

安住淳(元財務相、前党国対委員長など)

2010年 世界日報にインタビュー記事掲載

福田昭夫

2010年 世界日報にインタビュー記事掲載

小宮山泰子

2003年から06年まで5回祝電

篠原孝

2004年 関係団体会合に祝電

中川正春

統一教会ピースロード2018三重に祝電

松木謙公

世界平和女性連合の会費支払い

(文・吉川慧

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • LinkedIn
  • クリップボードにコピー
  • ×
  • …

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み