無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


リンクトインにはバイナンスのニセ従業員がたくさんいる…仮想通貨詐欺の温床にも

リンクトインにはバイナンスの偽従業員がたくさんいる

リンクトインには、実在しないコンテンツが蔓延しているという。

Basak Gurbuz Derman/Getty Images

  • Twitterのボットアカウントに注目が集まる中、リンクトインでもフェイクアカウントの問題が密かに広がっていると専門家が指摘している。
  • 仮想通貨取引所のバイナンスのCEOは、リンクトインでは何千人もの人が彼のもとで働いていると偽っていると述べた。
  • FBIは6月、リンクトインを利用した仮想通貨詐欺について調査中であることを認めた。

ここ数カ月の間、SNSの偽アカウントに関する議論は、イーロン・マスク(Elon Musk)のTwitter買収の件に集中していたが、専門家は別のSNSプラットフォームにも害になる可能性のある偽アカウントが蔓延していると警告した。それがリンクトイン(LinkedIn)だ。

仮想通貨バイナンス(Binance)のチャンポン・ジャオ(Changpeng Zhao)CEOは2022年8月、「リンクトインには、バイナンスの従業員だとプロフィールに書いている人が7000人もいる。だが、本物はわずか50人程度だ」とツイートした。彼はこれらのアカウントを「詐欺師」と呼び、フォロワーに注意するよう呼び掛けた。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み