無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


柿の種好き必見。専用ふりかけマシン「フリカキックス」があれば、お茶漬けやデザートも楽しめる

フリカキックス01

こちらの記事は、ROOMIEより一部編集の上、転載しています。

今回ご紹介するのは、亀田の柿の種専用のふりかけマシン「FURIKAKIX(フリカキックス)」。暇つぶしにAmazonを見ていたら、ふと目に入ってきたアイテムだ。

「え? 柿の種のふりかけ!?」と気になりすぎて即購入。パッケージを開けてみると、「フリカキックス」はシンプルな4つのパーツで出来ていた。

フリカキックス02

Photo:杢元主将

柿の種を好きな量入れて、ゴリゴリ回すだけで絶妙なフレーク状に削れる。もちろんピーナッツごと削っても大丈夫だ。

フリカキックス03

Photo:杢元主将


フリカキックス04

Photo:杢元主将

「フリカキックス」のおすすめポイント

・柿の種を入れて回すだけの簡単操作・シンプルな4つのパーツで洗うのがラクラク・ふりかけやお茶漬けなどアレンジレシピ多数

今回使用した柿の種は3種類

フリカキックス05

Photo:杢元主将

定番のしょうゆ味に加えて、わさび味、そして今回たまたまコンビニで見つけたかんずり味。かんずりは新潟名産の商品で、唐辛子を発酵させて作った調味料のようだ。

かんずり味の柿の種は初めて食べたのだが、ピリ辛でほんのりゆずの香りがしてすごくおいしかった。

まずはふりかけから

フリカキックス06

Photo:杢元主将

柿の種専用ふりかけマシンというくらいなので、まずはそのまま白米にふりかけて食べてみた。味は定番のしょうゆ味。

普通においしい。カリカリ食感の柿の種フレークで食が進む。ただ、普段食べている市販のふりかけと比較すると、少しだけ物足りなさは感じてしまった。

わさびや梅しそなどでアクセントをつけたり、卵かけご飯にふりかけたら、もっとおいしくなりそうだ。

次はお茶漬けで

フリカキックス07

Photo:杢元主将

柿の種のわさび味にツナ缶ときざみのりを加えて、麦茶をかけて冷やし茶漬けで食べてみた。これは非常に美味!

しかし、やっぱり柿の種だけだと少し味が薄く感じる。わさび味のアクセントでいけるかなと思ったが、個人的には塩気がもう少し欲しかった。

なので、ちょっとだけ塩を入れてみたところ、抜群にうまい! これはもうやみつきになるレベルだ。

柿の種フレークおにぎり

フリカキックス08

Photo:杢元主将

今度はおにぎりに柿の種フレークをまぶして食べてみた。やっぱりカリカリ食感とごはんの相性はぴったりである。

のりを巻いて食べると、味のアクセントになるのと、柿の種フレークで手が汚れることもないのでおすすめだ。

今回はおにぎりの具は無しだったが、具を何にするかでも色々な楽しみ方ができそうだ。

おまけで焼きそばにも

フリカキックス09

Photo:杢元主将

これは完全におまけ。

ちょうど夕食が前日の残りの焼きそばだったので、柿の種フレークをかけてみた。

麺のもちもち食感にカリカリ食感がアクセントにはなる。ただ個人的には、そのまま食べたほうがおいしい気がした。ぜひ、皆さんもいろいろ試してみてほしい!

デザートにも柿の種フレークが合う!

フリカキックス10

Photo:杢元主将

これはほんとにおいしすぎて衝撃であった。

実は「フリカキックス」の箱の中に、いくつかのアレンジレシピが入っているのだが、その中にバニラアイスに柿の種フレークをかけるレシピがあっ他のだ。

わりと満腹だったんですが、最後にデザートを食べようと思い試してみたところ、これは最高! しょうゆの香ばしさが冷たいバニラアイスと抜群に合う。ザクザク食感のアクセントでもうやみつき。

「ブラックモンブラン」というアイスを知ってる方には伝わると思うが、あれに近いおいしさだ。

まとめ

めちゃくちゃ合うレシピがあったり、何か物足りない感じがあったりだったが、いろいろ食べ比べる時間がとても楽しかった。

好みは人それぞれだ思うので、ぜひ自分だけの最高のオリジナルレシピを見つけてみてほしい!

商品のおすすめポイント

・柿の種を入れて回すだけの簡単操作・シンプルな4つのパーツで洗うのもラクラク・ふりかけやお茶漬けなどアレンジレシピ多数

(文、写真・杢元主将/Source:Amazon.co.jp

注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み