無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


台風11号、大東島は暴風域に。最大風速秒速37.5メートルの猛烈な風を観測

台風の影響範囲を表した図

2022/08/31 07:31公開

ウェザーニュース

8月31日(水)6時現在、猛烈な勢力の台風11号(ヒンナムノー)は南大東島の北北西を西寄りに進んでいます。大東島地方が風速25m/s以上の暴風域に入り、北大東では、5時13分に最大風速37.5m/sの猛烈な風を観測。最大瞬間風速は48.4m/sに達しています。

沖縄本島地方でも次第に風が強まり、夕方から夜にかけて接近する見込みです。台風の進路によっては暴風となるおそれがあるため警戒してください。

今後、沖縄周辺では大型化も進み、影響範囲が拡大するとみられます。週末以降は次第に北寄りに進路を変え、来週にかけて九州に接近するおそれもあります。

▼台風11号 8月31日(水)6時現在

中心位置 南大東島の北北西約40km

大きさ階級 //

強さ階級 猛烈な

移動 西南西 30 km/h

中心気圧 920 hPa

最大風速 55 m/s (中心付近)

最大瞬間風速 75 m/s

暴風域半径 95 km

強風域半径 192.5 km

>> 台風情報をアプリで見る

大東島地方は最大限の警戒を

雨雲の予想図

31日(水)8時の雨雲の予想

ウェザーニュース

台風11号は大東島地方付近を通過中で、風速25m/s以上の風が吹く暴風域に入っています。北大東では、5時に最大風速37.5m/sの猛烈な風を観測し、暴風雨に見舞われています。また、6時までに最大瞬間風速は北大東で48.4m/s、南大東で41.7m/sを観測しました。

大東島地方では昼頃にかけて、1時間に80ミリメートルを超える猛烈な雨や、瞬間的に60m/sを超える記録的な暴風となるおそれがあります。暴風による倒木や建物の倒壊、停電などに厳重な警戒が必要です。台風が最も近づく午前中は安全な所でお過ごしください。

沖縄本島地方でも次第に風が強まり、夕方から夜にかけて接近する見込みです。台風の進路によっては暴風となるおそれがあります。明日9月1日(木)以降は台風の動きが遅くなり、沖縄では4日(日)頃まで影響が残る可能性があります。雨や風の対策に加え、食料品などの備蓄も必要です。

秋雨前線が活発化し台風から離れた所でも大雨に

予想雨量図

9月1日(木)朝までの12時間予想雨量

ウェザーニュース

北からは秋雨前線が南下し、台風周辺の暖かく湿った空気が前線に向かって流れ込む見込みです。

前線の活動は活発になり、周囲では雨雲が発達します。31日(水)~9月1日(木)にかけては東北や北陸、山陰などを中心に雨が強まり、多い所では総雨量が200ミリメートル前後に達するような大雨のおそれがあります。

局地的には1時間に50ミリメートルを超えるような非常に激しい雨の降る可能性もあり、道路冠水や河川の増水・氾濫、土砂災害などに警戒が必要です。

また、九州や四国など西日本の太平洋側も湿った空気が山にぶつかることで雨雲が発達しやすく、台風の進路によってはかなりの大雨となることも考えられます。

週末以降は次第に北上の可能性

世界の気象機関による予測の図

世界の気象機関による予測

ウェザーニュース

台風11号はしばらく沖縄周辺で停滞した後、中国大陸から上空の気圧の谷が近づくタイミングで、東シナ海を北上する見込みです。

北上後の進路についてはまだ不確実性が大きくなっています。世界各国の気象機関によるコンピューターシミュレーションの結果では九州の西の海上を進む予測をしているものが多く、九州にかなり近づくものもある状況です。

九州の西を北上した場合、来週は日本列島の広い範囲に影響の出る可能性があります。今後も最新の台風情報をこまめに確認するようにしてください。

>> GPS検索 ピンポイント週間天気予報

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風11号の名前「ヒンナムノー(Hinnamnor)」はラオスが提案した名称で、国立保護区の名前が由来です。

>>台風11号情報をアプリで見る

(文・ウェザーニュース

"ウェザーニュース"より転載(2022年8月31日公開の記事

ウェザーニュースは、株式会社ウェザーニューズが運営する天気専門メディアです。ウェザーニュースアプリでは、高精度な天気予報をはじめ、天気や季節に関する多彩なコンテンツを配信中。

※ウェザーニュース提供の記事に関する注意事項は、転載元ページの「ご利用に際して」をご確認ください。

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • LinkedIn
  • クリップボードにコピー
  • ×
  • …

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み