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ウォルト・ディズニー元CEOが考える、厳しい戦いを生き残れそうな動画配信サービスとは

ボブ・アイガー氏

ボブ・アイガー氏。

David McNew/Reuters

  • ウォルト・ディズニーの元CEOボブ・アイガー氏は、全ての動画配信サービスが生き残るとは思わないと語った。
  • ただ、ディズニープラス(Disney+)を含むいくつかのサービスに、アイガー氏は好印象を持っているという。
  • 同氏はネットフリックス(Netflix)、プライム・ビデオ(Prime Video)、Apple TV+についても語った。

ボブ・アイガー氏は動画配信サービスの未来に楽観的な見通しを持っている —— ただ、全てのサービスに対してではない。

「全てのサービスが生き残るとは思っていない」とアイガー氏は9月7日のVoxのCode Conferenceで語った。

「持つ者と持たざる者が出てくるだろう」

ウォルト・ディズニーのCEOとしてディズニープラスの立ち上げを支えたアイガー氏は、困難に陥っている動画配信サービスを具体的に挙げることは拒否したが、自身が好印象を持っているいくつかのサービスを明かした。もちろんディズニープラスはその1つだ —— 同氏はその長寿を「大いに信じている」という。

立ち上げから2年半、第2四半期末の時点でディズニープラスの会員数は1億5200万人だった。

動画配信サービス大手ネットフリックスにも、アイガー氏は好印象を持っているという。ただ、同社は2022年に入って、2四半期連続で会員数を減らしていて、大規模な人員削減を行った。2四半期連続で会員数が減少するのは、同社にとって初めてのことだ。

それでもネットフリックスの会員は世界全体で2億2000万人以上いて、2023年初めには広告付き低料金プランを導入するなど、成長の鈍化に対応すべく措置を講じている。

「ネットフリックスは成長し続けるだろうとわたしは考えている」とアイガー氏は語った。

「今はいくつかの問題を抱えているが、彼らが消えることはないだろう」

アイガー氏はテクノロジー大手のアマゾンとアップルがそれぞれプライム・ビデオとApple TV+で素晴らしい発展を遂げていることにも触れ、どちらも「成長し続けるだろう」と語った(アマゾンもアップルも会員数は公表していない)。

「(動画配信サービスは)彼らの本業ではなく、最終的な収益という観点では恐らく異なる基準で評価されていて、これらの企業の中では他の目的を果たしているのだろう」とアイガー氏は続けた。

「彼らは成長を続け、大きくなるだろう。十分な資金を持っているし、消費者へのアクセスも持っている。彼らには強固なテクノロジー・プラットフォームがある。やり方は分かっていると、彼らは証明してきた。彼らは生き残る」

[原文:These 4 streaming services are likely to survive, says former Disney CEO: 'There will be haves and have nots'

(翻訳、編集:山口佳美)

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