無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


【五輪汚職】KADOKAWA会長 逮捕。役職員向けの社内文を入手「危機的状況を乗り切っていくためには…」

KADOKAWA

出典:KADOKAWA

東京地検特捜部は9月14日、出版大手KADOKAWAの角川歴彦会長(79)を贈賄容疑で逮捕した。同社の夏野剛社長は角川容疑者の逮捕を受けて、逮捕の報道から2時間ほど経過した午後5時30分ごろ、役職員向けの社内ビジネスチャットで「危機的状況を乗り切っていくためには、役職員の皆さまと私たち経営陣が心をひとつにして対応していくことが不可欠」とのメッセージを発信した。

角川歴彦容疑者

角川歴彦容疑者(2014年撮影)。

Business Insider Japan

NHKなどによると、東京オリンピック・パラリンピックのスポンサー契約をめぐる贈収賄事件で逮捕された大会組織委員会元理事の高橋治之容疑者に対し、角川容疑者側が大会のスポンサー選定などで便宜を受けた謝礼として総額6900万円の賄賂を提供していた贈賄の疑いがもたれている。

KADOKAWAをめぐっては、東京地検特捜部が9月6日、元専務の芳原世幸容疑者(64)らを高橋元理事への贈賄の疑いで逮捕している。

Business Insider Japanが入手した夏野社長による従業員向けメッセージは以下の通り。

KADOKAWAグループ役職員の皆さまへ


すでに報道されている通り、当社の角川歴彦会長が本日、東京地方検察庁に逮捕されました。

代表取締役社長として、グループ役職員の皆さま及びそのご家族、読者やユーザーの皆さま、作家・クリエイターの皆さま、さらにすべてのお取引先さまに大変な衝撃とご迷惑、そしてご心配をお掛けしていることを心からお詫び申し上げます。当社は真相の解明のため、引き続き当局の捜査に全面協力していきます。

KADOKAWAグループがこの危機的状況からどのように立ち直るか、そのために何をすべきか、経営陣一同真摯に検討し、実行していきます。それが、上場企業としての責任を果たすことでもあります。そして、この危機的状況を乗り切っていくためには、役職員の皆さまと私たち経営陣が心をひとつにして対応していくことが不可欠であると考えます。同じ船に乗る仲間として、可能な限り、皆さまに状況をお伝えしてまいりたいと思っています。

グループ全体が大変困難な状況に直面しており、様々な事業や仕事にもすでに大きな影響が及んでいます。何かあれば速やかに上長に情報共有と相談のうえ、日々の業務に取り組んでいただけるようお願い申し上げます。

重ね重ね、皆さまに多大な不安とご迷惑をお掛けしていることを心よりお詫びするとともに、適切な施策を講じていくことをお約束いたします。


代表取締役社長 夏野 剛

なお、KADOKAWAは適時開示として、「当社役員の逮捕について」と題したプレスリリースを午後5時30分付けで配信している。

kadokawa

出典:KADOKAWAの適時開示より

逮捕前には「(賄賂では)全くありません」と否定

KADOKAWAは大会スポンサーとして東京オリンピック・パラリンピックの公式ガイドブックなどを出版・販売。スポンサー契約後、高橋元理事の知人の会社にコンサルタント料として総額7600万円を支払ったとされる。

東京地検特捜部は、これが高橋元理事への賄賂だった疑いがあるとして捜査。特捜部は、時効のかからない6900万円を立件の対象にしたとNHKは伝えている。

毎日新聞は8日、贈賄容疑で逮捕されたKADOKAWA元五輪担当室長の馬庭教二容疑者が、東京地検特捜部の調べに対し「大会スポンサーに選定された謝礼として元理事側に計約7600万円を送金した」という趣旨の供述をしていると報じている。

角川容疑者はKADOKAWAが捜査を受けていることについて5日の会見で「思いがけないことで戸惑っている」と発言。賄賂を渡したかと認識を問われると「(賄賂では)全くありません」「僕はそんな心が卑しくね、いままで50年も経営したことはないんですよ。一緒にしないで」と否定していた。

一連の東京オリンピック・パラリンピックに絡む汚職事件では、紳士服大手AOKIホールディングス前会長の青木拡憲容疑者が贈賄容疑で逮捕されている。

(文・伊藤有、吉川慧)

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • LinkedIn
  • クリップボードにコピー
  • ×
  • …

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み