テスラの人型ロボット「オプティマス」のプロトタイプ。
Tesla AI Event 2022
- テスラの待望のAIロボットが、同社のイベント「AI Day」のステージで踊ったり手を振ったりして、デビューを果たした。
- 「このロボットはお見せした以上のたくさんのことができる。ただ、我々はロボットに顔から転ぶようなことになってほしくなかった」とイーロン・マスクは語った。
- 2021年のAI Dayでは、マスクはロボットのコスチュームを着た人間をステージ上で踊らせることで、このロボットの計画を発表した。
テスラ(Tesla)の待望のAI搭載人型ロボット「オプティマス(Optimus)」が2022年9月30日の夜、同社の「AI Day」で公開された。
まだ「初期のプロトタイプ」に過ぎないというこのロボットは、イベントのステージで観客に手を振ったり、ゆっくりと踊ったりした。
「このロボットは実際にはお見せした以上のことができる。ただ、我々はこのロボットを転倒させたくはなかったのだ」とテスラのイーロン・マスク(Elon Musk)CEOは観客に語りかけました。
その後、オプティマスのプロトタイプが箱を持ち上げたり、植物に水をやったり、工場で軽い荷物を持ち上げたりする動画が上映された。
植物に水をやるテスラのオプティマス。
Tesla AI Day 2022
テスラのAI人型ロボットのコンセプトは、2021年のテスラのAI Dayで初めて明らかにされたが、その時のロボットは人間が中に入っていた。当時、マスクはこのロボットが「退屈で反復的で危険な」仕事をするように設計されると述べていた。
マスクが今年のAI dayで発表したプロトタイプは「半既製品」の材料で作られていたが、マスクは完全にテスラで設計されたものだと聴衆に説明した。
この2代目のロボットはエンジニアのチームによって運ばれた。「まだ歩く準備ができていないが、数週間で歩けるようになるだろう」とマスクは述べている。
(翻訳・編集:Toshihiko Inoue)