無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


「生活費危機」が苦し過ぎて… イギリスでは医療を必要とする患者が急増 —— 医師らが指摘

病院

Getty Images

  • イギリスでは、生活費危機の影響と見られる健康問題を抱えた患者が増えているという。
  • テーブルに食事を乗せることを優先する中で、健康問題を無視する人たちもいると、ある医師は話している。
  • 未払いの請求書が原因で「心のバランスを崩し」自分の顔をわざと傷つけた患者もいたと、ある医師は語った。

イギリスでは、生活費危機の影響が患者の健康問題に表れていると指摘する医師もいる。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックとウクライナ侵攻は世界的なインフレを加速させ、食費や光熱費、その他の生活必需品の価格を高騰させてきた。その結果、イギリスでは多くの人々が食べ物を確保したり、自宅で暖房を使うのに苦労している

ロンドンの一般開業医ヒナ・シャヒドさんは、医療の助けを必要とする患者数はここ数年増えているものの、この1年は「かなり急激に」増えているとInsiderに語った。

患者はメンタルヘルスやその他の問題で診察を受けに来るものの、「よくよく話を聞くと、多くの問題は生活費や請求書の支払い、借金に関するストレスが原因だと分かる」とシャヒドさんは話している。

暖房を「オフ」にする高齢者

シャヒドさんによると、最もリスクが高い集団は高齢者だ。今よりも一般的に光熱費が安かった2021年ですら、暖房を「オン」にしない高齢者を数多く目にしたという。ある高齢男性は、寒くてじめじめしたアパートで暮らしていたせいで重度の肺感染症にかかったとシャヒドさんは語った。

「適切な環境で生活していないと、それが健康上最大のリスクになり得ます」とシャヒドさんは指摘した。

診察を受けに来た患者は怒り、不満、落ち込み、無力感などが入り混じった表情になることがあるとシャヒドさんは話している。

「光熱費などが上がったら今後どのようなことが起こるのか… 恐ろしいです」

「生活のプレッシャー」

イギリス南東部ケントの一般開業医ボブ・ギルさんも、経済状況が原因で苦しんでいる患者が急増しているという。気分の変化や疲れを感じて、その医学的な説明を求めて診察を受けに来る人が多いとギルさんはInsiderに語った。

「彼らは自分を苦しめているのが生活のプレッシャーだと認めたがりません」

こうしたプレッシャーに対処するため、人々は抗うつ薬や鎮痛剤を求めてしまうのだと、ギルさんは話している。自営業のある男性患者は、未払いの請求書が原因で「心のバランスを崩し」自分の顔をわざと傷つけて、ギルさんのクリニックにやって来たという。

ギルさんは自身の経験上、男性の方が医師の予約を取ることをあまりしないという。これは自分が助けを必要としていることを認めたくないというプレッシャーから来るものだと話している。

「わたしたちは皆、強くなければならないという考えを持っています。そうすると社会のせいじゃない、外部の問題のせいじゃない、自分が強くないからだという話になって、抱えている不安をさらに内に秘めるようになり、助けを求めなくなるのです」

健康問題を隠して

中には生活費危機によるストレスが人々の意識を自身の健康問題からそらせるケースもある。

「テーブルに食事を乗せること、家賃を払うことを考えなければならず、そうしたことが優先で、自分たちの健康が問題だと考えない人たちもいます」とシャヒドさんは話している。予防可能な健康問題は「優先事項ではないので、カーペットの下に隠されてしまう」という。

こうして「取り残された」問題は今後、「危機的な状況または厄介な問題」につながるだろうとシャヒドさんは語った。

セラピストは安くない

セラピストのフランシス・トラッセルさんは、生活費危機の影響でクライアントが急激に増えるというようなことはなかったとInsiderに語った。経済的な問題で苦しんでいる人々にセラピストを利用する金銭的な余裕はないことがその原因ではないかと、トラッセルさんは見ている。

「生活費に対する不安は、『足りない』というわたしたちの根源的な恐怖の1つを引き起こし、多くの人々に影響を及ぼしています」とトラッセルさんは指摘する。

シャヒドさんはどこに相談したらいいか分からない多くの患者にとって、一般開業医はしばしば「最初の立ち寄り先」になっていると話していて、ギルさんはセラピストに1時間40ポンド(約6700円)払うのは、患者にとって「最後の手段」なのだろうと話している。

[原文:Doctors are linking some medical problems to the cost-of-living crisis as patients struggle to afford food and bills

(翻訳、編集:山口佳美)

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み