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ニコンやライカも参入、Adobeの考えるAI時代に必要な「認証」の仕組み【MAX 2022 AIレポート】

CAI

アドビは2019年から「Content Authenticity Initiative」の活動を続けており、その会員数は800を超えた。

撮影:小林優多郎

Photoshopをはじめ、さまざまなクリエイティブ製品にAI技術を活用するAdobe(アドビ)。

アドビが10月18日〜20日にアメリカ・ロサンゼルスで開催した「Adobe MAX 2022」では、ジェネレーティブAIに対する3つの方針が示された。

その3つ目「倫理とデジタル証明に関する標準」について触れておきたい。

これは具体的には、アドビが2019年にTwitterやNew York Timesとともにアナウンスしたコンテンツ認証イニシアチブ(Content Authenticity Initiative、以下CAI)の取り組みのことだ。

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