2022/11/04 05:49 公開の週間天気
ウェザーニュース
■この先1週間のポイント■
・日本海側の天気は周期変化
・北海道は冬タイヤの装着を
・寒暖差で紅葉の色づき進む
日本海側の天気は周期変化
北海道や東北日本海側、北陸では、晴れたと思ったら寒気トラフや天気図には書かれないような前線が通過して、天気は短い周期で変化します。
雨の降るタイミングでは雷を伴ったり、雹(ひょう)や突風にも注意が必要です。
西日本や東日本の太平洋側は来週中頃にかけて、晴れる日が多くなる見込みです。
北海道は冬タイヤの装着を
2022/11/04 05:49 公開の週間天気
上空1500m付近の寒気予想 5日(土)9時
週末にかけて北日本の上空1500メートル付近には−6℃以下の寒気が流れ込みます。降水があれば平野部でも雪になってもおかしくないような寒気です。
このため、北海道では平地でも霙(みぞれ)や湿った雪が降る可能性があり、山沿いや道北の内陸部では雪が積もるおそれもあります。内陸部で車を運転する予定のある方は早めに冬タイヤを装着するようにしてください。
寒暖差大きく、紅葉の色づき進む
晴れる日は内陸を中心に放射冷却現象で朝の冷え込みが強まります。西日本や東日本では、昼間は過ごしやすい陽気でも、一日の寒暖差が大きくなります。
この冷え込みで紅葉の色づきは順調に進んでおり、週末にかけて紅葉狩りを楽しめるところが増えてきそうです。
(文・ウェザーニュース)
"ウェザーニュース"より転載 (2022年11月4日公開の記事)
ウェザーニュースは、株式会社ウェザーニューズが運営する天気専門メディアです。ウェザーニュースアプリでは、高精度な天気予報をはじめ、天気や季節に関する多彩なコンテンツを配信中。
※ウェザーニュース提供の記事に関する注意事項は、転載元ページの「ご利用に際して」をご確認ください。