無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


アニメーションと“推し活”文化、変革の20年【11月7日(月)19時〜】

週1回お送りするBusiness Insider Japanのウェブ番組「BEYOND」。

11月7日(月)19時からの第22回では、エンタメ社会学者の中山淳雄さん、アニメ文化ジャーナリストの渡辺由美子さんが出演します。

アニメーションのインフラと“推し活”文化は、どう変化してきたか。

BEYOND22

Business Insider Japan

近年アニメーション業界のビジネスに大きなパラダイムシフトを起こした作品があります。社会現象にもなった『鬼滅の刃』です。

アニメ業界では1クールのテレビ放送でも2〜3億円の製作費用がかかり、赤字になることも。こうした中にあって『鬼滅の刃』はなぜ大ヒットしたのでしょうか。これまでのアニメ作品とは、なにが異なっていたのでしょうか。

また、ゲームやアニメの世界では数々の名作が生まれていますが、こうしたコンテンツの中から「推し」という存在を見つけ、日常の支えとしている人もいることでしょう。

ファンが「推し」を応援し、その良さを布教していく「推し活」文化。ファンのパフォーマンスの高さこそが、日本のエンタメ産業の強みだと中山さんは指摘します。

今回は2000年代のアニメを中心に、コンテンツの届け方やインフラの変革について中山さんに解説いただきます。また、渡辺さんに女性のアニメファン向け作品を中心に「推し活」文化の歩みと変化について伺います。

お二人のクロストークを通じて、アニメーションと「推し活」文化の未来を考えます。

番組概要

日時:11月7日(月)19:00〜

出演者:

中山淳雄(エンタメ社会学者)

渡辺由美子(アニメ文化ジャーナリスト)

吉川慧(聞き手・Business Insider Japan 記者)

配信:Business Insider Japan 公式YouTubeチャンネル など

参考記事:

「BEYOND」とは?

ビジネス、テクノロジー、SDGs、働き方……それぞれのテーマで、既成概念にとらわれず新しい未来を作ろうとチャレンジする人にBusiness Insider Japanの記者/編集者がインタビュー。

記者との対話を通して、チャレンジの原点、現在の取り組みやつくりたい未来を深堀りします。毎週水曜日19時から配信予定。アーカイブはYouTubeチャンネルのプレイリストで公開します

(文・編集部)

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み