無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


レイオフ、雇用凍結、内定取り消し…こんな時代に仕事を見つけるための4つの方法

レイオフイメージ

Getty Images

  • 解雇されることは経済的にも感情的にも大きな痛手だ。
  • そして、失業から立ち直るには、時間、努力、自己認識が必要だ。
  • Insiderはどうすれば仕事探しをうまく始められるのか、キャリアコーチに話を聞いた。

解雇されることは、経済的にも精神的にも大きな痛手だ。生活や医療が正規雇用に依存しているだけでなく、自分のアイデンティティや自尊心も失われてしまう。

アトランタを拠点とするキャリアコーチのジョン・ポール(John Pohl)によれば、解雇は個人的な失敗のように感じられることもあるという。失業の後、失望、裏切り、恥の感情を経験するのはよくあることだが、彼は「覚えておいてほしいことがある。レイオフは自分の力ではどうにもならないことだ」と述べている。レイオフは、「経済の変化や企業戦略の転換に関係するビジネス上の決断」だという。

「あなたの仕事ぶりとは関係はない」

インフレと景気後退の懸念が続く中、Redfin、リフト(Lyft)、メタ(Meta)、ネットフリックス(Netflix)、マイクロソフト(Microsoft)、オラクル(Oracle)で最近行われた大量解雇がその証拠だ。

それでも、失業から立ち直るには時間と努力、そして自己認識が必要だ。Insiderは3人の専門家に、レイオフ後に元気を取り戻し、自信を持って労働市場に再突入する方法について話を聞いた。

息抜きをする

失業の直後には、少し休息をとるのがいいだろう。何が起こったのかを整理するための時間が必要だ。もし貯蓄や退職金があって経済的な余裕があれば、気分転換をすることで、体や心の健康に良い影響を与えるだろう。

シカゴを拠点とするキャリア戦略家兼コーチのミシェル・マシューズ(Michelle Matthews)は、「あなたを愛し、あなたの背中を押してくれる人々に囲まれてほしい」と語っている。彼女は、友人、家族、仕事の仲間と解雇について話すことを勧めている。彼らはあなたが感情を整理することを助けてくれるだろう。

前職で達成したことを振り返り、その成果をリストアップしてみよう。このリストは、履歴書の詳細を補強し、次に何をしたいかについてのアイデアを刺激し、仕事探しに適した精神状態にするのに役立つとマシューズは述べている。

「気分が良くなればなるほど、より良いチャンスを見つけることができる」

ネットワークを活性化する

解雇の知らせをソーシャルメディアで共有する人が増えている。マーケティングとコミュニケーションの人材紹介会社、マンデータレント社のパートナーで共同設立者のジリアン・ウィリアムズ(Gillian Williams)によると、これには2つの効果があるという。1つは解雇されたことへの偏見をなくすこと、もう1つは新しいチャンスに対してオープンであることを迅速に広められることだ。

「これまで以上に、我々は皆、パンデミックというトラウマを乗り越えてきたのだというグローバルな仲間意識がある」とウィリアムズは言う

「人々は以前にも増して、誰かを助けたいという気持ちが強くなっている」

ウィリアムズは、投稿する際には以前の雇用主の悪口を言わないようにすることが重要だと述べている。希望に満ちた誠実な口調で、どのようなポジションを探しているかを説明することを提案している。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み