土曜は晴れて気温上昇。日曜は広範囲で荒天に【週間天気 10/12〜18】

週間天気

2022/11/11 05:29 公開の週間天気

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

  • 週末は13日(日)に雨風強まる
  • 週末と週明けの寒暖差に注意
  • 関東は15日(火)に冷たい雨の可能性 

>>アプリ ピンポイント週間天気予報

週末は13日(日)に雨風強まる

予想天気図

予想天気図 13日(日)9時

ウェザーニュース

明日12日(土)も晴れるところが多い予想です。ただ、北海道や九州はだんだんと雲が増えてきます。

13日(日)になると前線を伴った低気圧が発達しながら北海道付近を通過する予想です。全国的に雨が降る予想で、激しい雨や雷雨のおそれがあります。

また、低気圧が低気圧が急発達するため、北日本や日本海側を中心に風も吹き荒れる見込みです。特に北海道の沿岸部では瞬間的に30m/sを超えるような暴風が予想されています。

外出は土曜日の方がおすすめです。日曜日に外出をする場合は丈夫な傘やレインコートなどが必要となります。

>>GPS検索 ピンポイント週間天気予報

週末と週明けの寒暖差に注意

週末は低気圧や前線に向かって南から暖かな空気が流れ込むため、最高気温・最低気温とも高めになる見通しです。

低気圧や前線が通過した後は冬型の気圧配置に変わり、寒気も南下するため気温が下がります。週明け14日(月)は北寄りの風が強く、気温の数字より寒く感じられそうです。週末から週明けにかけて体感変化が大きくなるため、服装選びなど注意してください。

また、このタイミングで札幌では初雪の、東京や近畿では木枯らし1号の可能性もあります。

>>この先10日間の服装予報

関東は15日(火)に冷たい雨の可能性

来週も西日本や東日本では晴れる日が多くなる見込みです。ただ、関東では15日(火)頃に東海沖に発生する低気圧や、風のぶつかる所で発生する雲の影響で、雨の降る可能性があります。

冷たい北寄りの風も吹き、昼間でも気温が上がらないことも懸念されるため、最新の情報を確認するようにしてください。

>>気圧変化·頭痛対策の参考に<天気痛予報>

(文・ウェザーニュース

"ウェザーニュース"より転載(2022年11月11日公開の記事

ウェザーニュースは、株式会社ウェザーニューズが運営する天気専門メディアです。ウェザーニュースアプリでは、高精度な天気予報をはじめ、天気や季節に関する多彩なコンテンツを配信中。

※ウェザーニュース提供の記事に関する注意事項は、転載元ページの「ご利用に際して」をご確認ください。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み