無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


初のリアル店舗「SHEIN TOKYO」が原宿にオープン。開店行列100人あまり、穏やかなスタート

SHEIN-Harajuku-11

撮影:Business Insider Japan

11月12日午前11時、中国発のファッションEC「SHEIN(シーイン)」が東京・原宿に日本初となる常設のリアル店舗「SHEIN TOKYO」をオープンした。同店は常設といっても展示のみ。最近、出店例が増えつつある、いわゆる「売らない店舗」だ。

アパレル店が集まる「キャットストリート」に位置し、午前11時のオープンには目視で100人余りが集まった。

SHEIN-Harajuku-12

午前11時、「SHEINの世界観をぜひお楽しみください」のかけ声とともに、並んでいたファンが入店していった。

撮影:Business Insider Japan

午前11時、「SHEINの世界観をぜひお楽しみください」のかけ声とともに、ドアが開いた。先頭に並んでいた若い男性グループは歓声をあげながら入店していった。

現地には、中国の国営放送CCTVのレポーターの姿もあった。

SHEINといえば、10月22日に大阪の心斎橋にポップアップストア「SHEIN POPUP OSAKA」が期間限定オープンし、初日のオープン時には400-500人の行列ができたとも報じられている。

心斎橋がポップアップだったのに対して、原宿のSHEIN TOKYOは国内初の「常設店」。話題性、若者カルチャーの街・原宿という立地を考えると、開店時の滑り出しは、想定よりも穏やかな印象は否めない。

開店直後に入店し、11時20分ごろに店舗を体験して出てきた20代の二人連れは、開店に合わせた到着だったという。

SHEIN-Harajuku-16

話を聞いた20代の二人連れ。

撮影:Business Insider Japan

女性は前日のレセプションにも足を運んだとのことで、オープニングの様子を見たくてやってきたと語った。「売らないリアル店舗」のメリットとしては、サイズ感がたしかめられることを挙げた。

SHEIN4-min-1

SHEIN TOKYOの店内の様子。

撮影:竹下郁子

SHEIN2-min

キッズ向け商品も展示している。

撮影:竹下郁子

SHEIN3-min

メンズ商品も限定的ながら展示がある。

撮影:竹下郁子

(文・伊藤有)

あわせて読みたい

Popular