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- Adobe Analyticsによると、ブラックフライデーのオンライン売上高は過去最高の91億2000万ドルに達した。
- 一方、実店舗の客入りは減少しているようで、空っぽの店舗や駐車場の様子が報じられている。
- オンライン販売の伸びは「後払い」のオプションの利用が増加したことによるものだという。
ブラックフライデーに薄型テレビの割引品を手に入れるために押し合いへし合いしていた時代は終わったかもしれないが、代わりにアメリカ人はeコマースに目を向けている。
Adobe Analyticsのデータによると、2022年のブラックフライデーのオンライン販売は過去最高の91億2000万ドルに達し、2021年の2.3%増を記録したという。一方、実店舗の客足は減少しているように見え、従来は特売品で人々を魅了することで知られるウォルマート(Walmart)やターゲット(Target)などの大型店では、駐車場が空いており、売り場の通路も人がまばらだという報道があった。
アドビの調査結果によると、eコマースの成長は、買い物客が記録的な高インフレの中で、KlarnaやAfterpayのような後払い購入の柔軟性に目を向けたことが大きな要因だという。アドビによると11月19日から11月25日の1週間で、「後払い型」の注文は前年同期比で78%増加した。
Adobe Digital Insightsのリードアナリストであるヴィヴェック・パンディア(Vivek Pandya)は声明の中で、「ブラックフライデーでのオンラインの売上が記録を更新した。それは消費者が予算を重視しているということの顕著な兆候だ」と述べた。
「買い物客は、家族や友人へのプレゼントを購入する際に、後払い方式を取り入れるようになった」
調査結果によると、電子機器がオーディオ、玩具、運動器具などの他の主要カテゴリーと並んでオンライン販売の伸びを牽引している。
全米小売業協会(NRF)によると、ブラックフライデー当日の店頭販売からオンラインへのシフトは、アメリカ人がホリデーシーズンの買い物を早めに始めたことにも起因している可能性があるという。この傾向はパンデミックの最中に始まり、その後も続いている。
Prosper Insightsの戦略担当エグゼクティブバイスプレジデント、フィル・リスト(Phil Rist)はNRFのリリースの中で、 「消費者は依然として11月と12月の後半に向けてホリデーショッピングの予算の大部分を残しているが、その支出の一部は10月にシフトしている」 と述べた。
アドビは、今シーズン最大のオンラインショッピングイベントであるサイバーマンデーのオンライン売上高が前年比2.8%増の348億ドルになると予想している。
(翻訳・編集:Toshihiko Inoue)