無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


週中頃は広く荒天に。週後半は真冬並みの寒気南下【週間天気 11月29日〜12月5日】

週間天気

2022/11/28 05:29公開の週間天気

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

  • 明日29日(火)は全国的に荒天のおそれ
  • 雨の後は真冬並みの寒気南下で雪に
  • 体感急変 一気に冬の寒さへ

BFbanner40-5

29日(火)は全国的に荒天のおそれ

予想天気図

予想天気図 29日(火)9時

ウェザーニュース

29日(火)は前線を伴った2つの低気圧が通過する影響で、全国的に雨が降る予想です。前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込むため、西日本と東日本の太平洋側を中心に雨雲が発達しやすくなります。前線の通過時は激しい雨や落雷、突風などに注意してください。

低気圧が発達して全国的に風も強まり、荒れた天気となります。北海道では瞬間的には秒速30メートル近い暴風が吹き荒れるおそれがあり、30日(水)にかけて風の強い状態が続く見込みです。今後の情報にお気をつけください。

>>大雨ピンポイント影響予測

雨の後は真冬並みの寒気南下で雪に

寒気予想

上空1500m付近の寒気予想 12月1日(木)9時

ウェアーニュース

低気圧が通過した後は冬型の気圧配置となり、真冬並みの寒気が流れ込みます。上空1500m付近で-6℃以下の寒気が東北南部から中国地方まで南下し、北海道は-12℃以下という真冬並みの寒気に覆われる予想です。

北日本の日本海側では市街地も含めてまとまった積雪が予想され、北海道の日本海側を中心に大雪になるおそれがあります。東日本や西日本でも内陸山沿いを中心に雪の降るところがある見込みです。

冬用タイヤにまだ交換していない方は、早めに準備しておくと良さそうです。

>>10日先までの天気・気温

体感急変 一気に冬の寒さへ

週前半はこの時期としては気温が高めで20℃を超えるところもあります。10月並みの暖かさとなる見込みです。

ただ、29日(火)頃の雨の後は寒気が流れ込むため、各地で一気に冬の寒さとなる予想です。12月1日(木)の予想最高気温は札幌で0℃、東京や名古屋、大阪などでも11℃と12月らしい気温となります。

季節外れのような暖かさから体感が一変するため、寒さが体にこたえそうです。体調を崩さないよう十分ご注意ください。

>>10日先までの服装予報

(文・ウェザーニュース

"ウェザーニュース"より転載 (2022年11月28日公開の記事

ウェザーニュースは、株式会社ウェザーニューズが運営する天気専門メディアです。ウェザーニュースアプリでは、高精度な天気予報をはじめ、天気や季節に関する多彩なコンテンツを配信中。

※ウェザーニュース提供の記事に関する注意事項は、転載元ページの「ご利用に際して」をご確認ください。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み