AWS、マイクロソフト、グーグル…クラウド各社が経営コンサルチーム新設。過熱するウォール街でのシェア争い

クラウド

クラウドが金融業界にとってもトランスフォーメーションのカギになりつつある。

Rachel Mendelson/Insider

ウォール街のクラウド化の取り組みは単に技術の更新をしているに過ぎないと思っている人がいるなら、その考えを改めるべきかもしれない。

企業各社のクラウド戦略は成熟しつつあるため、個別のソフトウェアやアプリケーションの問題よりも戦略とアドバイスの重要度が増していると、アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)のCEO、アダム・セリプスキー(Adam Selipsky)は言う。

「さまざまな企業のCEOやCIOは、技術ではなくトランスフォーメーションについてのアドバイスを求めている。これが過去1年半で分かった最大のポイントです」と、セリプスキーはテック系ビジネス専門メディア、シリコン・アングル(SiliconANGLE)のインタビューで語っている。

「クラウドの世界にもデジタルトランスフォーメーションの波が来ています。それにより組織再編が進み、『我が社はどのような組織にすればよいか』『カルチャーの変化は感じているが、どうやってそれを積極的に推し進めていけばいいのか』という疑問を企業が抱くようになっています。

しかしクラウドには、組織を高速化して大きな賭けに出やすくし、より革新的にすることで、ビジネストランスフォーメーションを進めやすくするポテンシャルがあります」(セリプスキー)

あわせて読みたい

Popular