無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


「私は数億円のビジネスを2年で立ち上げた」。起業家直伝、顧客ゼロから事業を成功に導く4つのステップ

起業家

起業家のルイザ・ジョウは、自分自身の経験をもとに会社を辞めて起業家になる方法をオンラインで教えている。

Courtesy of Luisa Zhou

最終的に会社を辞めることを目標に起業を決意したとき、私はこう誓った。「この決断を意味のあるものにする」そうでなければ、これまでずっと築いてきたキャリアを無駄してしまうことになるからだ。

ありがたいことに、この決断は実を結んだ。1年も経たないうちに、私はビジネスの売り上げを100万ドル(約1億4000万円、1ドル=140円換算)以上にし、その後も毎年ビジネスを成長させている。以下は、そのために私がとった最も重要な4つのステップだ。

1. クライアントは待つのではなく、自分で探す

「作ってしまえば客はおのずとやってくる(Build it and they will come.)」というのは、映画の中の話だ(訳注:映画『フィールド・オブ・ドリームス』で主人公が使った「If you build it, he will come.」という表現をもじったもの)。でも、それではビジネスは成功しない。

あわせて読みたい

Popular