無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


週4日労働制、国際的調査で「大きな成功」が明らかに…企業は売上8%増、67%の従業員が燃え尽き回避

オフィスで働く人

Getty Images

  • 最近行われた国際的な調査で、週4日労働はパイロットプログラムで「大きな成功」を収めたことがわかった。
  • その内容によると、6カ月以上におよぶ試験期間で参加企業33社の売上が8%上がった。
  • 従業員側は、燃え尽きにくく、倦怠感を感じにくく、健康面が向上したと答えた。

もし上司に週4日労働について説得を試みるなら、最新の調査が役に立つかもしれない。

ニュージーランドを拠点とする非営利団体の4 Day Week Globalは先日、6カ月以上におよぶ週4日労働のパイロットプログラムに参加した、アメリカ、オーストラリア、アイルランド、イギリス、ニュージーランド、カナダの33の企業と969人の従業員から得られたデータについて発表した。

調査の結果、労働日数を短縮するとあらゆる面で「顕著な成功」を収めることがわかった。

「参加企業は、このパフォーマンスや生産性など、すべての経験について非常に満足しており、ほとんどの企業が週4日労働を継続しているか、計画中だ」と報告書には書かれている。

「実施期間中、売上が上がり、病欠と欠勤は少なくなった。企業は雇用を増やしており、退職者はわずかに減少した。これは『大退職』の時代における驚くべき発見だ。従業員もやる気に満ち溢れ、測定は難しいが気候への影響も励みになっている」

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み