無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


グーグルの元エンジニア部門トップが独立起業したら、娘公認「幸せなシングルマザー」になれた話

Observable Google

オブザーバブル(Observable)共同創業者兼最高経営責任者(CEO)のメロディ・メックフェッセル。

Observable

以下は、2019年にデータ分析・共有プラットフォームのオブザーバブル(Observable)を創業したグーグル(Google)の元エンジニアリング担当バイスプレジデント、メロディ・メックフェッセルとの対話に基づく聞き書きだ。掲載にあたって文章量を調整し、文意を明確にするために編集してある。

エンジニアリング部門のマネージャーとしてグーグルに入社したのは2004年のことです。

いろんな人にこれは使えると思ってもらえるようなソフトウェアを開発することに何より喜びを感じる私のような人間にとって、グーグルは最高にスリリングな仕事場でした。

自分が担当したのは、同社のメイン事業である検索、データ分析ツール、データセンターのグリッド化に向けたシステム開発などです。

農家に生まれ育った自分が、世界で最も大きな影響力を持つシステムの構築に携わることになろうとは、さすがに想像もしていませんでした。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み