無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


2023年、株式市場の命運を左右する「7つの注目トレンド」ソフトランディングは無理かも…

prime_traders_stockmarket_2023

REUTERS/Andrew Kelly

オンライン取引プラットフォームをグローバル展開するインタラクティブ・ブローカーズ(Interactive Brokers)のチーフストラテジスト、スティーブ・ソスニック氏の仕事は同業他社と一線を画する。

彼は株価の動向を予測したり、投資すべき銘柄を推奨したりといった業務に時間を使うことはない。その代わり、トレーダーと対話し、普通なら見逃してしまいそうなトレンドを研究することで、市場に何か動きがあればいつでもすぐに把握できるようにしている。

ソスニック氏は、2023年の株式市場ひいては経済の見通しについて、投資家のコンセンサス(一致した見方)に基本的には賛成だ。

ただし、36年間市場に関わり続けてきたベテランとして、足元で流布している見識、とりわけ景気後退入りを回避して経済は回復に向かうという、いわゆる「ソフトランディング」の見方に彼は同意しない。

ソスニック氏は、7つのキートレンドこそが2023年の市場動向を決定づけると考えており、年明け以降もそれらを注視している。

Insiderの取材に応じたソスニック氏は、各トレンドの詳細を説明するとともに、同業他社の見方の正当性あるいは誤解を指摘した。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み