無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


TikTokが密かにテストする新たなポッドキャスト機能。2900億円市場でSpotify、YouTubeを脅かす存在になるか

TikTok

athima tongloom.

TikTokが新たな「ポッドキャスト」機能をテストしている。TikTokアプリがバックグラウンド状態でも、動画の音声を聴き続けられる機能だ。

普通ならTikTokを閉じれば動画はすぐに再生が止まってしまうが、この機能が実現すれば、ユーザーは動画を再生しながらスマホで別のタスクをこなせるようになる。

Insiderがこの機能の存在を初めて知ったのは、コンテンツクリエイターのエミリー・スクヴァーチ(Emily Skvarch、@future4caster)の投稿だ。動画をポッドキャストとして聴くオプションがアプリに表示され、「ポッドキャスト」というページにサムネイルが現れる。画面最上部には、「アプリをバックグラウンド状態に切り替えても音声の再生が続きます」というバナーメッセージも表示された。

TikTok

Screengrab/TikTok/Sydney Bradley

「私のところには何の通知も来ませんでしたが、すごく面白いですね!」とスクヴァーチは言う。Insiderが問い合わせるまで、この機能について知らなかったという。

あわせて読みたい

Popular