無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


戦闘か、儀式か…7000年前の墓地から首のない遺体を数多く発見

2022 年スロバキアの ヴラーヴル・ヴェルケ・レヘンビー遺跡で頭部のない骸骨が発見された。

2022 年スロバキアの ヴラーヴル・ヴェルケ・レヘンビー遺跡で頭部のない骸骨が発見された。

Dr. Till Kühl, Institute for Pre- and Protohistoric Archaeology/Kiel University

  • スロバキアで、頭部のない骸骨で埋め尽くされた7000年前の墓が発見された。
  • 発掘されたのは38人の遺骨で、1人の子どもを除いてすべて首がなかったという。
  • 戦いによる残虐な行為、あるいは死者を祀るために司祭が頭を切り落とした可能性があるという。

スロバキアで7000年前の集団墓地と38体の骸骨が発見されたが、考古学者によると、一体を除いてすべて頭部が切り取られていたという。

これらの骨はヨーロッパ新石器時代の最大級の集落であるスロバキアの ヴラーヴル・ヴェルケ・レヘンビー(Vráble-Vèlke Lehemby)の遺跡で発見された。

研究者の一人がInsiderに語ったところによると、現段階では、頭部は死後に意図的に取り除かれたと考えらている。6 歳未満の子どもと思われる1体の骸骨だけ、頭蓋骨がそのまま残っていたという。

考古学者は今、これほどまでに整然と頭部が取り除かれた理由を解明しようとしている。警告なのか、葬儀の儀式なのか、死者を祀るためなのか。

きれいな切り口

スロバキアのヴラーヴル・ヴェルケ・レヘンビーの場所

スロバキアのヴラーヴル・ヴェルケ・レヘンビーの位置を示す地図。

Google Maps

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み